2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

スズキ株式会社様報告会

昨日はスポンサーでエンジン関連の部品を支援して頂いているスズキ株式会社様への報告会のために静岡県の浜松まで行って来ました。午後から行われた報告会では、2010年度リーダーから2010年度プロジェクトの報告を行ない、その後2011年度リーダーの私が2011…

山本精工株式会社様、報告会

今日は私たちの活動を支援してくださるスポンサーの山本精工株式会社様のところへ報告会と新年度チームの挨拶へ行ってきました。 私たちのチームでは、アップライトやデフケースなどをアルミニウムの削り出しで製作しており、その加工で山本精工株式会社様に…

安全ミーティング

現在我々は今年度の車両の設計中ですが、これから行われる工場作業やテスト走行に関して、より安全性を向上させるためのミーティングを行いました。 具体的には、各々が今までの経験から危険と感じる事例や、過去に発生した事故などを挙げ、それぞれについて…

車両組み立て

今日は京都工芸繊維大学の学祭である「松ヶ崎祭」の2日目でした。 学内には明るく楽しい雰囲気があふれている中、グランデルフィーノでは22日の走行に向けて、昨日から車両の組み立てを行っていました。少し先では出店がたくさんあり笑い声も多いのですが、…

第2回設計プレゼン

紅葉が見頃を迎えたようで、工繊では銀杏の葉が見事な黄色に色付いています。明後日からは学園祭が始まるため、遅くまで準備をしている人が多く見られます。 我々学生フォーミュラは本日、第二回設計プレゼンテーションを行いました。 前回は概要についての…

設計期のエンジン班

エンジン、電装担当の田中です。 学内は今週末に行われる学祭に向けて着々と準備が進められていますが、グランデルフィーノでは製図室にこもり設計を行っております。チームは設計期ですが、エンジン担当の私はエンジンのCAD化を行っております。 本来であれ…

日産サポート講座に行ってきました。

11月13,14日に行われた日産サポート講座に行ってきました。 これは日産自動車株式会社様が日本学生フォーミュラの活動を支援してくださるもので、少し遠いですが横浜の本社まで行ってきました。やはり実際に「ものづくり」に関わられている方々のお話は、聞…

車両の修理

最近、本格的に寒くなり始めました。いつまで経っても京都の寒さにはなれません。 12月の終わりまでは前年度車両を用いてデータ取りの走行を行う予定なので今週は設計班と車両改修班に別れて活動しています。 僕は車両改修班に配属され,卒研の中間発表の合…

初走行

今週の日曜日に京都の某所で個人的には初めて5号車の車両に乗りました。 昨年度のチームでの走行には、ほとんど参加していたため、走行を見る機会はあったのですが大会までの限られた期間の中ではドライバー以外のメンバーを車両に乗せる余裕もなかったので…

整備性

連日、パソコンの前での設計が続きます。 私自身もその一人であり、必要事項を満たし理想をバランスさせることに苦戦しています。 私が担当しているのはリアアップライトです。 走行前後のメンテナンスやサーキットでのセッティングにおいても比較的触ること…

CATIA講習会

新入部員の吸気担当の吉岡です。今日は一回生のCATIA勉強会がありました。一回生でこのソフトを実際に使っている人もいるようですが、私は先月グランデルフィーノに入ったばかりで、初めてこのソフトを使いました。 そのため、5つの課題のうち最後の課題は…

ドライバー練習

今日はレーシングカートを使ったドライバー練習を行いました。久しぶりにわがチームのレーシングカートを復活させましたが、タイヤはカチカチ、ブレーキ回りは錆だらけでした。とりあえずは走れるレベルまで整備をし、今日を迎えました。実は2年ぶりのレーシ…