2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

レギュレーション和訳

今年もやってきました。レギュレーションの日本語訳の作業です。 今年はどうやらレギュレーションが大幅に変更になってる様子。なので「どうせなら全部訳してしまえ!」ということで、メンバーがそれぞれ4ページ〜6ページ分担し、和訳することになりました。…

オープンキャンパス

昨日、京都工芸繊維大学のオープンキャンパスがありました。京都工芸繊維大学のオープンキャンパスは毎年2回、夏と秋にあります。 今回のオープンキャンパスはあいにくの雨の中だたっためか、夏に行なわれたオープンキャンパスに比べ参加者は少なく感じまし…

シャシフレーム班

今日、シャシフレーム班の第一回勉強会を行いました。 内容は、車両の各パーツの正式名称、それらがどういう機能を持ったものかを解説、今後の勉強会の方法についての希望、提案などでした。 一つ嬉しい事に新メンバーが加入しました。時期外れな気もします…

大会後、その後

大会も終わり、岡山走行会も無事終えて、新体制に移行、引継ぎ作業を現在行なっています。次期車両のコンセプトや、今年度プロジェクトの目標も概ね決定しました。 あとは次期車両の設計を開始するまでの土台作りをしなくてはなりません。まず、2009年のレギ…

KTC班でもなろうか

KTCは非常に重たく(15kgぐらい)移動する際に台車などが必要になるのですが、なぜか大会には台車を持っていかなかったため、長距離を手で持ち上げながら移動しなければいけなかった。そのときの反省と、次期一回生のためにもKTC用の台車を作ろうと思いました…

iMIEV

今日、京都工芸繊維大学にGS YUASAコーポレーションの方が来訪され、三菱自動車のiMIEV(アイ・ミーブ)の試乗会が行なわれていました。 iMIEVは現在、関西に2台しかないそうで、そのうちの一台がやってきました。 実際に電気自動車を見るのは、私自身初めてで…

岡山走行会

関西フォーミュラ委員会主催の岡山国際サーキットでの走行会に行ってきました。 走行はミニコースで行い、各大学マシンを一台ずつ走らせてセッティングを試したり、ドライバーの技術向上などを目的に走行を行ないました。どの学校もまとまった時間、サーキッ…

整備中

12〜13日に岡山国際サーキットで行なわれる学生フォーミュラ委員会関西支部の走行会に向け、現在、車両の整備とあわせて、9月30日に行なった走行会で出た不具合および改良を行なっています。 昨日、駆動系の整備を行なっているとアイドラースプロケットが破…

TOYOTA SLカートミーティング全国大会

昨日はびわ湖スポーツランドにカートのオフィシャルとして行ってきました。非常に朝早い時間からの作業で非常にしんどいものでしたがとても有意義な時間でもありました。 私はコースのど真ん中、5コーナ付近で旗振りの仕事をしていたのでトップレベルの選手…

新体制会議

2009年度の参戦に向けた新体制を決める会議が行なわれました。 いろいろと意見はあったようですが、ある程度決まったようです。 新体制の詳細は後日、発表いたします。 来週の10月11〜12日は岡山国際サーキットで学生フォーミュラ委員会関西支部の主催の元、…