2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もあとわずか

年末ですが企画書を書いています。 新たにスポンサーになっていただく方々に配布する資料ということで、チーム一丸となり製作中です。 年始にはお届けできると思いますので、楽しみにお待ちください。年末ということでお正月の準備や冬休みの宿題もある中、…

溶接講習会に

野村君と行ってまいりました! まぁ今頃書いてますが、実は行ったのは先週の土曜日(22日)です。 溶接を私は全くしたことがなかったのですが、周りはほとんど経験者ということで講習会の説明も一足飛びで進みました。かなりの緊張感の中での溶接初体験とな…

ウィッシュボーン

メリークリスマス ということで、活動とはあまり関係ありませんが、クリスマスらしい話題です。 昨晩チキンを食べたときこのような骨を見つけました。 これは鳥の叉骨です。英語ではウィッシュボーンといいます。 語源は、「食事の際,皿に残ったこの骨を二…

今、私たちがしていること。

前リーダーです。今年はパートリーダーをしながら現リーダー達の相談役もさせていただいています。今年度のプロジェクトが始まって以来、その進行具合は他校に比べ少し遅れ気味です。ここではなぜそうなっているのかをお話します。前年度は失敗が多かった年…

部室リフォーム進行中!?

最近、着々と部室リフォーム計画が進み、住みやすくなってきました。 それで今日、スズキ様からカレンダーが届きました! 車やバイクが中心かと思ったら、世界中の景色の写真がとてもキレイです。 これでまた部室の居心地がよくなるでしょう。 一年間、この…

京丹後を満喫できた二日間でした!

まず、京丹後遠征は無事終了しました! 一泊二日の日程でしたが、温泉に美味しい食事にと、色々と!楽しめました。 そんなこともありましたが、本題です…。 一日目は、大学から京丹後キャンパスへ移動して明日への準備の日でした。 明日のプレゼンチェックの…

京丹後へ出発!

京都工芸繊維大学 京丹後キャンパスに行ってきます。 今回の目的は地元の企業様との交流会とマシン走行です。 めざせスポンサー様獲得。 晴れたらいいな〜実はもう帰ってきてますけどね。運悪く向こうは雨時々ひょうでした。こんな悪天候にもかかわらず、交…

新入部!

設計が右往左往している中、機械システムの1回生が入部希望ということで、プレハブに覗きに着てくださいました。 まだ、体験入部という感じですが、興味を持ってくれるだけでも大歓迎です。 京都工芸繊維大学自体はあまり規模の大きな大学でないため、メンバ…

デスクワーク

来週末のプレゼンに向けて準備中。他の大学さんがどのようにプレゼンを行っていたかなど思い出しつつ、powerpointの資料を作成しています。工場で製作をしたり設計をする以外のこういう仕事はなにげにたくさんあります。目立たないですが大事な仕事です。 Te…

前回の大会の・・・

参加証明書がとどきました!!やっぱりこういうのがちゃんとあると嬉しいですよね!あれ、俺だけですか??とはいいつつも実は私たち1回生は参加登録が間に合っていないらしく、もらえていません。もらえたら良かったのですが・・・。話は変わりますが、本…

チャリティーイベントに参加!!

+フロムセブンミーティング スーパーセブンという車のオーナー方が主催する”第16回京都嵐山―高雄セブンミーティング”に参加してまいりました。私達Grandelfinoは、このイベントを我々に紹介いただいた京都大学学生フォーミュラチームKART、それから同志社大…

測定中〜

書くの遅れましたが、昨日? 正確には金曜日、ドライバー周りの設計のための僕の測量が行われました。一番でかい扱いと言うことで色々ご迷惑おかけしとります。。 けど脱出には自信がついたのでどんと来いって気分です♪設計って難しいね〜 でも自分たちの自…