2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

新体制決定

2011年度プロジェクトリーダーを務める事になりました、橋本優です。 グランデルフィーノの第6代目リーダーとして大会参戦5年目の節目を任されるということで不安もありますが、今年は勝負の年だと考えていますのでチーム力を結集して目標に向かって邁進して…

岡山国際サーキットに向けて

ここ数日で気温が急に下がり,秋らしくなってきました.グランデルフィーノでは去年の反省も踏まえ新体制が決まるまでの時間を無駄にしないよう, 少しずつではありますが各自活動を始めております. シャシ班では 次年度のフレームの構想,設計を始め, 私…

会議

今日は久しぶりにほとんどのメンバーが集まり全体会が行われました。今回大会の運営面や制作面での反省や大会の報告会の日程確認、10月の9日10日に岡山国際サーキットで行われる関西支部合同走行会の確認も行われました また来年度のプロジェクトリーダ…

早くも

早いもので大会が終わり1週間が経ちました。 現在、チームはオフシーズンとなり、メンバーは久しぶりの休みで旅行をしたり、実家に帰るなどをして、今シーズンの疲れを癒しています。上回生は今年度の車両やチームの体制などの全体的な反省をして、来年の指…

掃除!!

いつも使っている倉庫と部室、エンジンルーム、エンジンダイナモ部屋の掃除をしました。 毎年のことですが、車両の製作を進めていると加速度的なスピードで活動場所が散らかっていってしまいます。部屋の中を移動するのにも物をまたいで進まなければいけなく…

大会も終わり

大会ホームページに大会結果が正式に掲載されていたので載せさせていただきます。 http://www.jsae.or.jp/formula/jp/8th/result.html 僕たち学生フォーミュラ活動をしている生徒に取ってはようやく短めの夏休みが始まりました。と言っても次の大会までもう…

大会最終日

今日は大会に最終日です。私達のチームは前日までにすべての競技を終わらせているので、今日は結果発表や表彰式、そして他チームとの交流の時間になりました。 また大会の結果も全て発表されました。 総合成績:358.70pt コスト審査:53.3pt(14位) デザイ…

大会4日目

大会も今日で4日目になりました。台風の影響で、大会2日目と3日目は雨が降っておりましたが、今日は昨日までとは打って変わり、日差しも強く非常に暑い一日となりました。 今日は最終種目であるエンデュランスの日です。私達のチームはA〜Cで分けられたグル…

大会3日目

大会3日目。雨天。 本日は朝からすっと雨が降ったりやんだりを繰り返している状態です。路面状況としても、水浸しになったり乾いたりと、一定の状態を保ってくれません。どの路面状況に合わせてセッティングをしていくか、足回りの担当とドライバーがよく話…

大会2日目

2日目になりました。 今日は残念ながら昨日受けることができなかった車検に受かることと、静的審査で去年以上の成績の獲得を目指しました。 台風が近づき雨風が強いくなったために大会予定の変更があるなか、技術車検とブレーキ審査には無事に合格し、静的審…

大会へ向けて出発

今日は待ちに待った大会一日目です。自分は授業があり、大会に参加できないので留守番をしています。 大会一日目の今日は、事前車検が行われております。車検には、技術検査、チルトテーブル試験、騒音試験、ブレーキ試験といった項目が含まれており、全てに…

プレゼンテーション練習会

大会まで残り2日となりました。メンバーのみんなの前で,プレゼンテーション審査の発表練習会を行いました。昨年度のプレゼンテーション審査を経験した方を含めた数人の先輩方を審査員役として,発表10分,質疑応答5分の時間を計って本番を想定した練習を行…

もう少し

大会が刻一刻と迫る中、大学院入試も終了し、活動がほぼ休止状態であった4回生である私も再び参加しています。 そんな中チームは、大会出発3日前という直前の時期ではありますが、前回までの走行でいくつか細かなトラブルが起こってしまったため、それらの修…

大詰め

9月に入り、大会まで残すところちょうど1週間となりました。今日は走行に行かず、レギュレーション対応のための工場作業を行ないました。明日、明後日に行うテスト走行でトラブルが起らなければ、今年度プロジェクトの工場作業はこれでおしまいとなります。 …