2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

からっぽ

明日は引っ越しをします。 残念ながら発足以来の活動場所であったプレハブから移動する事となります。 ここで三年間メンバーみんなが頭を悩ませ、意見を戦わせて 1号車、2号車、3号車を生み出してきました。 そんな場所がなくなってしまうというのは何と…

タイヤ購入

アメリカからはるばる空輸されてきたHoosierのタイヤがやってきました。 去年は中古の硬いタイヤを使っていたためグリップ力があまりなく、エンジンのパワーを伝え切れていないところもありました。 しかし、今年はこの高性能なタイヤを使うことになるのでそ…

大会登録

2008年度の第6回全日本学生フォーミュラ大会の参加申し込みが完了し、第6回大会に参加するすべての参加チームなどが発表されました。 今年は去年の参加数62チームからさらに増えて77チームのエントリーがありました。 しかも77チーム中、海外のチームは14チ…

旋盤修行!

最近、旋盤修行中です。 朝から時間が許す限り旋盤の前にいます。 なかなか上手くいかなくて悔しい事も多いですが、上手くいった時は本当に嬉しくて、自分でも楽しんでやれていると思います。 写真は修行の成果ですが、どうでしょう? 明日も旋盤頑張ろう。T…

フープの曲げ

メインフープとフロントフープの曲げを行いました。 大学の工場にはベンダーがなく、パイプを曲げることは出来ません。 そのため株式会社サンエー様に設備を貸していただきました。設備だけでなく使い方や作り方についてのアドバイスまで親切丁寧にしていた…

溶接溶接

現在フレーム班はおもに溶接を行っています。 しかし溶接があとが汚かったり、角度がうまく出なかったり、 なかなか満足のいくものを作れません。 時間との兼ね合いをつけながら作っていこうとおもいます。 もう一度、溶接のうまい先輩にしっかり教えていた…

エンジン周りの話題

下の画像はちょっと前にマフラーをぶった切って構造を調べたときの画像です。 壁面など何層にもステンレス板がまいてあり重いです。 マフラーの構造はいくつかあるみたいですが、この画像のマフラーは多段膨張式というそうです。 このタイプは高い消音力があ…

カムシャフト交換

SYNCのセンサに読ませる板をカムシャフトにつけて、それをエンジンに取り付けようかと思ったら、ベアリングをとめるC形の部品をエンジン内に落っことしてしまい、エンジンの横の蓋を開けることに。 燃料系をはずして、エンジンオイルを抜いて、蓋を開けて 部…

今日は・・・

今日は丹後機械工業協同組合の代表の方が来学してくださいました。 その組合の様々な企業の方々にお願いする外注部品などの打ち合わせを行ったのですが、とても親身に対応してくだいただきました。 チーム一同、それに報いるべく活動してまいります。 さてさ…