2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

そろそろ大詰め

最近はだんだんと涼しくなり、夏も終わりなのかなぁと感じてしまう日々が続いています。ですが、私たちの夏はこれからが本番です。 大会初日の9月9日まであと10日と迫り、車両製作にかかわる作業もいよいよ大詰めとなってまいりました。現在は、これまでの車…

脱型作業

昨日の夜に待ちに待ったカウルの脱型作業を行ないました。 2ヶ月近くかかってようやく出来上がった雌型を元に、先日、FRP(樹脂に浸した繊維)を用いて本番用のカウルを製作しました。そのカウルを型から取り外す作業が脱型です。 このときに初めて本番用の…

NEWタイヤ

アメリカのインディアナ州からはるばるニュータイヤがやってきました。 私達が使う10インチのスリックタイヤはなかなか日本では手に入らないもので、去年からアメリカのHoosier社より輸入しています。 為替の関係で少し安くなったとはいえ、やはりレーシング…

倉庫の整理

現在、グランデルフィーノは大会に向けてマシンの試走を繰り返し、そこで発生した不具合を直す事を行っています。 そのため、なかなか倉庫の整理整頓に手が回らず、パーツ類が散らかっている状態でした。ものづくり教育研究支援センターが休みの今日、倉庫の…

あと20日

大会本番まであとちょうど20日となりました。 最近になってまた、エンジンやフレームなどに大きなトラブルが発生してしまいました。その修繕などを行う作業が増えたので、忙しさがさらに増してしまいました。しかし、大会本番で壊れるという最悪の事態になら…

盆明け

盆が明け、工場作業が再開しました。大会まで三週間ほどですが、 残念なことに案外作業が残っている物です。 残っているのは仕上げ的な作業が多いのですが、車検をすんなり進めるようにスキ無く仕上げるのは時間がかかります。 また、このお盆にメンバーの一…

お盆だけどテスト走行

昨日、琵琶湖スポーツランド様のレンタルカート場をお借りして、通算6回目のテスト走行を行ないました。 (三支部走行会を5回目と数えています。) 雨が降るという予報でしたが、降った雨は一瞬パラパラと降っただけで、走行は問題なく行ないました。 今回は…

カウル製作も大詰め!

カウル(ボディ)の製作も、雌型を取る元となるマスターボディもほぼ完成し、作業はいよいよ大詰めに差し掛かってきました。 繊細な作業が多く何度も失敗しては修正し、少しづつ要領をつかみながらなんとか形にしていった感じですが、マスターボディの出来は…

オープンキャンパス

昨日はオープンキャンパスの日でした。若々しい高校生を見るとこっちまで元気を分けてもらえたような気がします。ただこっちが走行会終わりで疲れてただけなんですけどね… いつも以上に、やる気のある子が多かったような気がします。大学生でも知らないよう…

三支部合同走行会(その2)

8月の3日〜5日に行なわれた三支部合同走行会に参加してきました。私はというと期間外テストがあったため、3日の夜に車を走らせ、4日から参加しました。大学から富士スピードウェイまでは遠く、高速道路を使っても7時間もかかる距離でした。 肝心の内容ですが…

三支部合同走行会(その1)

長かった梅雨もようやく明け、夏本番がやってきました。フォーミュラの活動も今から本番までの約1ケ月で結果が決まるので、気合いを入れて頑張ろうと思います。そんな中、大会前の学生フォーミュラの大きな行事の一つである三支部合同走行会に参加しました…