2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は8/28、後3日が過ぎればもう9月、早い。大会まで2週間となってしまいましたね。 他チームの動向も気になるところですね。最終調整も大詰めを迎えていることでしょう。もうそういうのは終わって、発表や走行の練習しかやっていないってなことも十分に…

静的審査準備

ついに八月も後一週間、最終局面にはなってきたわけですが、まだまだ、やる事がたくさんあります。 一年生と二年生は今、コスト審査に向けての準備として、いろいろな購入部品の製造工程を調べています。その中で企業の方々にも知恵をお借りするべく、問い合…

カウル

なかなか遅れていたカウルの製作がやっと目に見える形で進みました。 カウルとはパイプフレームの上につく、ボディ(カバー)の事を言います。 何に役立つのかというと、少しは空力効果などもありますが、やはりマシンの顔としての役割が大きいです。 かっこ…

実験中

今日はガラス繊維を用いたFRPで写真のような半球状のパーツを作る実験をしました。実験とはいえ、問題が無ければそのまま使うことになります。ガラス繊維に樹脂をしみこませてつくるのですが、今回は少し薄すぎて、型からはがす時に破れてしまいそうな気がし…

盆休み

今日は暑い中、株式会社エクセディの方が活動の見学に来てくださいました。暑くて活動時間が長くなる夏休みは、気が緩みがちになりますが、今回見学に来てくださったことで、みんな少し気が引き締まったのではないでしょうか。 さて、いつの間にやら世間はお…

オープンキャンパス

本日は、私たちの大学、京都工芸繊維大学のオープンキャンパスがありました。オープンキャンパスには毎年夏と秋に2回あり、毎年参加させていただいています。 8月に入り、車両の改良を本格的に行なっていましたが、昨日、大急ぎで車両を組み上げました。ただ…

修理・改良

夏休みが始まりました。しかし、私たちの活動に休みはありません。 今日も、工場で車両をレギュレーションに適応していない部分の修正。 不具合部品の修理、改良のための作業を行ないました。再設計が必要な部分もあります。 駆動班の私はフロントブレーキの…