2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

モックアップ

春休みにはいり、製作を本格的に開始してから2週間ちかくたちました。 その間に、自分はまだまだ未熟な半自動溶接の練習を行ったり、フレーム製作で正確な寸法をだすためのジグとよばれるフレームのパイプを固定するための部品を製作したりしてきました。 自…

就活

こんちには。野村です。 最近、就職活動を始めました。このところ毎日企業説明会で大阪に通っています。そのせいでなかなかフォーミュラの活動に行けないのですが、空きを見てなるべく顔を出そうとしてます。 今日、僕が説明会から帰ってフォーミュラをのぞ…

遅くなりましたが

予定より遅くなってしまいましたがエンジンのオーバーホールが終わりました。 今回のオーバーホールは主にエンジン内部にある樹脂パーツの破片の排除を目的にしていましたが、最終的にはピストンやシリンダー、ベッドの交換も行い上半分は新しいパーツに変え…

決起集会

昨日の夜、大学付近のいつもの居酒屋で本格的な製作に向け決起集会が行われました。 今年は新規メンバーが多いため、チーム内の意思統一というものがとても重要です。忙しいシーズンに皆で協力できるようにするため、このような会が持たれることになりました…

倉庫の大掃除

本日、4か月ぶりに倉庫の掃除をしました。今回の掃除はいつもと違い、整理をするだけにとどめるのではなく、倉庫内で車両の整備ができるようにするために、徹底的に仕分けを行い、作業スペースを確保しました。 まず、倉庫の中のいるものといらないものをき…

春季製作開始

昨日長かったテストが終わり、京都工芸繊維大学は春休みに入ります。我々学生フォーミュラはようやく制作期間になるわけですが、インフルエンザの関係で今回の春休みは例年より1週間遅い始まりとなりました。ただでさえ切羽詰まった状況である我々には大変…

テスト期間終了

京都工芸繊維大学のテスト期間もいよいよ明日で終わります。大学生として勉強もしなければならなかったのですが、個人個人によって成績の良し悪しもあり、単位が飛んでいった部員もいます。個人個人思うところはあると思いますがひとまずは後期が終わったの…

製作開始に向けて

京都工芸繊維大学では間もなくテスト期間が終了し、春休みが入ります。 グランデルフィーノは、この春休みを利用して車両製作を行います。 その前に材料の発注をするのですが、私は個人的にフレームの主な材料である鋼管の在庫を調べ、リストにまとめました…

見学に来てくれました

期末テストの真っ只中ですが、今日は中学生が大学の見学に来ており、その中の一つとして学生フォーミュラ活動の見学にも来てくれました。 簡単にマシンやチームの紹介などをした後に、実際にマシンの乗ってもらったりし、中には写真を撮ってくれる子もいて、…

授業終了

京都工芸繊維大学では、2月5日で補講期間を終え、今年度の授業は基本的にすべて終了しました。 1回生の私には大学での講義は初めてでしたが、講義内容のレベルの高さや、専門的な講義が多く、改めて大学生になったんだと実感できるものばかりでした。 明日…

再びモックアップを作成

1回生の橋本です。 昨年の活動記録にパドルシフトのモックアップを作成したこと書いたのですが、もう一度モックアップを作成することにしました。前回のモックアップは設計のために作ったものだったのですが、今回は設計が終わり、実際に製作をする準備とし…

会社訪問

今日は毎年お世話になっている山本精工株式会社様にお邪魔しました。 今回は2009年度大会の報告と2010年度プロジェクトの紹介、時期車両「GDF-05」についての紹介をしました。 初めて山本精工にお邪魔するメンバーもいたので、ついでに工場も見学させていた…