2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

メンテナンス

来年度に向けた設計作業が続いていますが, それと同時並行で11月5日にツインリンクもてぎで行なわれる学生フォーミュラデモ走行に向けたメンテナンスをしています. これは11月5日,6日に同サーキットで行なわれるフォーミュラニッポン最終戦の日程中に行な…

設計中

こんにちは。リアアップライト担当1回生の永井です。岡山走行会が終了し、本格的に新メンバーでの活動を開始してから1週間が過ぎました。 私もグランデルフィーノの一員としての自覚を持ち、積極的に活動に参加し、少しでもチームの力になれるように努めて…

スズキ株式会社様報告会

先日、スズキ株式会社様へ2011年度大会報告のため静岡県まで行ってきました。今までスポンサー様にトロフィーなどお見せすることはできませんでしたが、2011年度はトロフィーを二つも頂き、チーム目標は達成することは出来なかったものの、こういった形で成…

解析練習

パワートレイン班所属 ラジエータ担当兼インテーク補助の井上寛之と申します.岡山走行会も無事終り,新年度体制が本格的にスタートしました.本日,チームメンバーは上智大学様にて行われる技術者交流会に参加したり,琵琶湖スポーツランド様にて行われるレ…

重量計測

岡山走行会も終わりひと段落ついたところで,私たちは車両から全てのパーツを取り外して, 全パーツの重量計測をしています.これは次の車両を設計する時の参考にするために行ってい るためのもので,これからのパーツ設計に反映させていきます. 私も担当パ…

岡山走行会2日目

岡山走行会2日目です。 前日の雨がまだ残る中走行を開始します。前日の走行からまた新たにセット変更を加えて私たちはこれに臨みました。マシンとドライバーは路面のコンディションがよくなると同時にタイムも着実に上げていきます。途中、カウルのトラブル…

岡山走行会1日目

岡山国際サーキットで開催された関西フォーミュラ主催の走行会に参加してきました。 私たちはいくつかの変更を加えたマシンを持ち込み、また新体制でこの走行会に臨みました。午前は毎年恒例の討論会があり、他大学の方からパーツについて話し合うことができ…

スケッチ提出

今年度吸気を担当することになった2回生の吉岡です。 私は現在、今年度の車両に搭載する吸気パーツについてスケッチを書いています。 主に、考えているのは、サージタンクの形状です。 容量をどうするか、またFRPで製作するため、型の作り易さ、 離型のし易…

溶接

こんにちは。今年度燃料タンクおよびオイルタンクを担当します、一回生の平井です。わからないことがたくさんあり毎日悩んでいますが、任された以上しっかり頑張っていきます。先日先輩から鉄の溶接を教わりました。溶接は初めてさせていただきましたが難し…

レギュレーション和訳

今日は明日までに提出のレギュレーション和訳文書を完成させました。レギュレーション和訳の作業内容は、レギュレーションの英文を分割して作業担当を割り振り、word文書にまとめるというもので、私は将来的に変更される可能性のあるレギュレーション内容を…

新体制幹部の紹介

いよいよ後期も始まり新体制での活動が本格的に始まって参りますので、遅ればせながら2012年度グランデルフィーノ幹部の紹介をさせて頂きます。 プロジェクトリーダー 工芸科学部先端科学技術課程B2 岡本 和也 副リーダー 工芸科学部機械システム工学課程B2 …