2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

パイプを支援していただきました。

本日は川崎重工様にパイプを支援していただきました。 パイプはフレームやサスアーム、各パーツのステーなど随所に使われています。 ありがたく使わせていただきます。 フレーム班の私は今からが本格作業となります。 厄介な溶接ひずみと戦いながらフレーム…

たくさんの協力

先日ダイハツ工業株式会社様が京都工芸繊維大学にきてくださいました。 グランデルフィーノの車両設計などについて親身に相談を受けていただき、 またパーツの支援や、技術指導などの協力を快く引き受けてくださいました。 調べてもどうしても行き詰まってし…

来て頂きました!

株式会社エクセディの方がグランデルフィーノのプレハブに来て頂きました。社会人としての意見などが聞け、非常に参考になりました。 また先週にはスズキ株式会社の方がプレハブに来て頂き、今年の車両の意見やご感想をいただきました。 またエンジンについ…

猫の日

卒論提出も卒論発表も終了しましたぁ〜〜〜! ホントに手のかかるものでした。 これから研究室に配属されていく後輩たちよ、、そのときはすぐ来るぞ。 さてずっと手伝えずにいまして、、申し訳ないです。 そしてこれからもう少し、別の大会等々に行ってまい…

部品・材料がざっくざく

車両製作において、車両の設計ができていないと作れないのは当然ですが、材料や部品もなければ車両の製作出来ません。 画像は月曜日にとどいた、先週注文した部品などです。 いまはまだ設計期間ですが、すでに車両製作期間にも入っていますので、早め早めに…

フレーム

フレームはごく細かな部分以外の設計が終了し作るばかりになってきました。 写真はフレームのプラモデルです。作り間違いがいくつかあります(汗 1/10で作りました。 Cadは立体の把握に便利ですが実感がつかみにくいので 来週には1分の1スケールのモデ…

エンジンのパワーUPに向けて

昨年はスズキ様のエンジンをそのまま搭載しましたが、今年は吸排気系に新たな工夫をしてパワーUPを目指します。私たちのエンジンは単気筒で、一般的に多気筒エンジンで使われる改造では思うように出力が出ない事が知られています。単気筒エンジンでは吸気や…

ゆーきやこんこ

あられやこんこ ふってはふっては ずんずんつもる 今日は寒いです。京都ってそれなりに雪が積もるんですね。地元ではあんまりつもらないので結構新鮮です。 さて、今日は人が少なめなので四苦八苦しながら担当部分の設計をしています。もう少し自分ひとりで…

春休み〜〜!!

こんばんは。 どうも。小島よしお似のリーダー後藤です。 やっと長かったテストの冬が終わりまして 皆元気に部室で設計会議でございます。 この春休みが天下分け目の関が原ということで もう夜の10時ですが設計の激論がかわされております。 いやはや頼もし…

Reテスト・・・

こんにちは、また駆動班北山です。 メンバーはみんな、テスト勉強と設計で多忙のようで、日記のローテーションにも影響が出ています。 なのでホームページ担当の私が現在の活動を・・・・ またまた画像がないことをお許しください。 ほとんどのメンバーは設…