2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

新体制幹部の紹介

いよいよ後期も始まり新体制での活動が本格的に始まって参りますので、遅ればせながら2014年度グランデルフィーノ幹部の紹介をさせて頂きます。 プロジェクトリーダー 工芸科学部機械システム工学課程B2 川端 千加良 副リーダー 工芸科学部先端科学技術課程B…

初走行

今日は琵琶湖スポーツランド様にて走行会を行いました。今回の走行会はいつもの走行会とは違い、1回生はカートを、ドライバー以外のメンバーはGDF-08の操縦体験を目的に行いました。私達のチームでは大会後もテスト走行やデータ収集等で車両を使用するため、…

工場練習

初めまして,今年度フロントアップライトを担当させて頂きます一回生の稲垣です. 9月も残り1週間となりました.来週から後期が始まるのかと思うと辛いです. さて先日,初めて一回生の工場練習を行いました. 今回は,溶接,旋盤,そしてフライス盤の3分野…

パーツプレゼン

先日,1回生が自分達の担当するパーツについてプレゼンを行いました. 毎年,1回生がプレゼンを行い,現段階でそのパーツの知識がどの程度あるのか,また,どのように設計をやりたいのかを見ています. このプレゼンには多くの上回生も参加してくださったの…

パーツ把握

こんにちは,久しぶりに記事を書きますフレーム担当の松山です. 本日は,1回生が担当するパーツについて,1回生が各自,上回生に質問をしていました. 私達も昨年のこの時期は各パーツがどのような役割を持つか全く分からない状況でスタートしました. その…

関西フォーミュラ委員会

私達、グランデルフィーノが新体制になってから早1週間が経とうとしております。 時が経つのは早いと感じる今日この頃でございます。 さて先日、大阪大学にて関西フォーミュラ委員会に参加しました。 関西フォーミュラ委員会というのは、近畿地方・中国地方…

倉庫掃除

本日は、倉庫掃除と全体会を行いました。 大会から帰ってきた際、多くの備品を倉庫に詰め込んだ状態となっており、 作業ができる環境ではありませんでした。 そのため、1・2回生を中心に倉庫の掃除を実施致しました。多くの備品などの整理も行ったため、非常…

新体制会議

2014年度リーダーの川端千加良(かわばたちから)です。 第11回学生フォーミュラ大会も終わり3日が経ちました。 皆様ご存知かと思いますが、総合5位という結果でこの一年を締めくくることができました。 昨年度の優勝からの反省点を生かせるよう努力してきた…

大会5日目

副リーダーの岡本です。 早いもので、第11回学生フォーミュラ大会の最終日となりました。 天候が危惧されていましたが、エコパだけは天候に恵まれ、最終日は炎天下の下、エンデュランスが行われました。この日はエンデュランスのAグループとファイナルの走行…

大会4日目

大会4日目が終了しました。最後の動的種目であるエンデュランスが明日に控えているので、本日はマシンの最終調整を行いました。やや不安な箇所もありましたが、修繕をしました。大会は明日で終わりです。天候が不安ではありますが、力を出し切り良い結果にな…

大会3日目

大会三日目は、二日目の車検をクリアし、ようやく動的審査であるが開始しました。 三日目の審査項目は主に動的審査です。 アクセラレーション、スキッドパッドを無事クリアし、 特にオートクロスは、マシントラブルが発生したものの最後まであきらめず なん…

大会2日目

大会二日目は、一日目に通過できなかった車検をこなし、静的審査もすべて終えました。 静的審査においては、少し心残りな点もございますが各種目で発表者が自分の実力を出し切れました。 技術車検においては、指摘されていた点をすべて改善し、無事通過しま…

大会1日目

本日より第11回学生フォーミュラ大会が始まりました.大会初日の今日はピット設営と車検が主なイベントです. 今年は直前まで車両の整備等に負われたため出発までは慌ただしかったですが,無事に会場にも着きスムーズにピット設営が行えました. ピット設営…