2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

組み付け

今日で6月も終わり、明日からはもう7月です。今日は全ばらし状態だった車両の組み付けを行なっておりました。 最近では気温約30℃ほどの日が続き、車両の組み付けにも一苦労です。いい機会だったので一回生にも組み付けを手伝ってもらいつつ、工具の使い方、…

AVO / MOTEC JAPAN 様よりご支援をいただきました

先日AVO / MOTEC JAPAN 様よりラムダセンサーを特別価格にてご支援をいただきました。このラムダセンサーは、GDF-06のエンジンコンピューターとして使っているMOTECのM400のセンサーとして使うもので、普通車のO2センサーと同じような働きをします。 ラムダ…

吸気系製作

私は6月始めから今日まで吸気の製作をしていましたが,今日各パーツ(リストリクタ,サージタンク,吸気管)の接着をし,無事完成しました. いろいろと大変でしたが中でもサージタンクの製作は初めての樹脂作業で,毎日作業後はガラス繊維と樹脂まみれになり…

コスト提出

無事、昨日コストレポートの提出をしてきました。 これでやっとコスト漬けの日々から開放されます。 去年は一日遅れの提出のため10点の減点を受けてしまいましたが、今年は計画的に行なったため少し余裕をもって提出することができました. 私は今回初めて実…

コストレポート提出前日

私達は6月22日提出締めきりのコストレポートの作成に取り組んでいます. 朝早くから夜遅くまで,むしろ朝や夜といった概念もなくこの1週間取り組んできました. 昨年は順位こそ15位でしたが一日提出締め切りを過ぎてしまい10点の減点が悔やまれました.今年…

塗装

コストレポート提出締めきりが間近に迫り、連日グランデルフィーノではパソコンに向かいながらの作業が続いています。梅雨に入り雨が続いていますが、今日は雨が降らなかったため、かねてからやろうとしていたフレーム塗装を行いました。 最近はデザインやコ…

エキゾーストパイプ製作

本日も雨が降ったりやんだりと、梅雨らしい天気が続いています。 チームでは提出期限がせまってきたコストレポートに必死になって取り組んでいますが、私は今日は遅れているエキゾーストパイプの製作を行いました。本来ならすでに完成して実装している予定で…

デザイン審査提出完了!

6月13日提出〆切のデザインレポートとデザインスペックシートの提出を無事終えることが出来ました.今年度は計画的に取り組んでいましたがそれでも前日は朝方まで最後の編集をしていました.デザインレポートについては4月中旬から取りかかったおかげでいい…

コスト!

完全に梅雨に入ったため最近は雨の日が続き、毎日学校に来るのにも一苦労です。 さて今年もコストの時期がやってきました。シェイクダウンを早く終えることができたため、これまでコツコツとコストの図面は作ってきており、今年は少しだけ余裕があります。 …

デザイン文書

シャシ班一回の永井です. 今日は静的審査のデザインの文章がほぼ完成に近づきつつあり,チーム全員で誤字脱字などの確認を行いました. リーダーを中心にかなりの時間をかけてまとめ上げられていますが,今年のデザインの文章は17000文字程あるため確認する…

倉庫掃除

今回活動記録を任されましたパワートレイン班の井上です. 今日は走行などで今まであまり出来なかった倉庫掃除を行ないました. ただの掃除かと思っていましたが見たことのないパーツや材料がたくさんあり,実際にパーツの構造や複合材料について話を聞ける…

名阪走行会

今年は去年より10日程早い梅雨入りらしく、最近は雨の日が多いように感じます。 さて今日は諏訪リンクス様主催の走行会に大阪産業大学さんと参加させていただきました。一般車による走行会のなか、学生フォーミュラ枠として大阪産業大学さん共にフォーミュラ…

ねじれ剛性

全日本学生フォーミュラ大会までもうあと約3カ月となりました.新プロジェクトが開始し,もう9カ月も経ちます.大学に入って2年とすこしたちますが,思い出になっているのは学生フォーミュラのことしかありません. なんとか悔いのないよう大会を迎えれれば…

等価構造とインパクトアッテネータ

昨日はインパクトアッテネータの性能評価書と等価構造証明書の提出期限でした. インパクトアッテネータとは,車両前面に取り付ける,事故に備えた衝撃吸収装置です. 私達のチームでは昨年度より組物FRP製のものを使用しているのですが,レギュレーションで…