2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年最後の活動記録?

私たちが次の大会への活動を本格的に始めて早2ヶ月と少し。あっというまに年末がやってきました。今年1年のことを振り返ってみると、圧倒的にフォーミュラにかかわっていた時間が長かった気がします。楽しいことだけではなかったですが、今となってはそれの…

走行会

今日は琵琶湖スポーツランドで京都工芸繊維大学と京都大学、立命館大学の3つのフォーミュラチームの合同走行会がありました。出発前からチラチラと雪が降っていたのですが、滋賀県はなんと大雪で、私の運転していた2トンショートトラックもつるつるっ滑って…

師走

明日はクリスマスイヴ、正月も近づいてきました。京都工芸繊維大学は今日から冬休みに突入しました。 もちろん冬休みだからといってまったりと休憩しているわけではありません。車両の設計と平行して、26日に開催される合同走行会の準備を行っている最中です…

データロガー

これはデータロガーです。車両に積み込み、各種センサーから情報を集めます。10chの同時記録ができるのですが、とりあえずは、サスペンションのストロークセンサーから実装を始めました。データを取ってフィードバックに役立てるということができるようにな…

さらばGDF-02

学生フォーミュラでは、毎年新しく設計、製作したフレームを使うようにレギュレーションで規定されています。そのため、前年度のフレームは基本的に使うことができません。日夜寝る間を惜しんで作り上げたマシンのフレームやアーム等の部品を捨ててしまうの…

ウェブサイト勉強会

グランデルフィーノは現在、CADを用いた車両設計を行なっています。各メンバーがいろいろなことをこなしつつ、設計を行なっていかなけばならない時期ですが、設計などの話し合いでちょっとしたイザコザなどもあったりします。個人的には、これも組織での…

今日も今日とて

最近は一時期の冷え込みが緩和されて、夜中に起きていてもそこまでの寒さだとは思わなくなっています。 私はデスクワーク一色です。昨年度チームの締めの報告書や、新チームの企画書、協力していただく方との打ち合わせ資料など、数え上げればきりがありませ…

NewPC!!

最近、グランデルフィーノに、新しいパソコンがやってきました。以前からパソコンはありましたが設計や事務作業に使えるグランデルフィーノのパソコンはノートパソコン1台しかありませんでした。そのため、設計をやりたい人や事務作業をやりたい人が1台のパ…

フロムセブンミーティング

本日、嵐山高雄パークウェイにおいて、フロムセブン・ミーティングが開催されました。フロムセブンとは、京都近辺在住の自動車愛好家のクラブです。この日のミーティングでは、メンバーそれぞれが愛車を持ち寄り、峠道を走ったり車談義をしたりと親睦を深め…

京都工芸繊維大学

12月7日にフロムセブンミーティングがあるのですが、天気予報を見てみると、寒気が入ってきてどうやら非常に寒い一日になる模様です。お越しになられる方は防寒をしっかりしてきていただければと思います。さて、本日はグランデルフィーノの全体会がありまし…

CATIA V5

2008年も残すところ、1ヶ月となりました。現在、グランデルフィーノはCADを使っての車両設計を行なっている最中です。 京都工芸繊維大学のコンピューター室などには、CATIA V5というCADソフトがインストールされています。実はこのCADソフト、トヨタ自動車や…