2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アップライト

最近は気温が低く、肌寒い日々に戻ってしまいました。さてさて、当初の予定より製作スケジュールは遅れており、メンバーなどの管理やスケジュールの立て方に問題があったのかと反省していますが、へこんでいる暇はありません。私は今、アップライトの製作を…

雨降り

最近は車両の作成も大詰めということで、平日昼間の工場作業だけでなく、夜や休日を利用して、工場以外でできる作業の詰めに入るメンバーも増えてきました。強制参加ではないため一度に全員が会するという事は早々ありませんが、入れ替わり様々なメンバーが…

今年度3週目突入

授業の合間をぬって、ものづくり教育研究支援センター(通称工場)での作業が続く毎日を過ごしています。作業メンバーの多くが昼の課程に所属しています。 工場は17時に閉まってしまうので、作業する時間が限られます。 細かな部分を話し合って煮詰めていかな…

日曜だけど

今日は日差しも強く汗ばむ陽気でした。 ものづくり教育研究支援センターの前に生えるスギの木からも大量の花粉が飛散しており、そのせいで鼻水が止まりませんでした。 さてさて、ものづくり教育研究支援センターは土日は開いていないので簡単な組み立て作業…

説明会

新学期が始まり1週間が経ちました。Grandelfinoのメンバーは講義に出席しつつ、空き時間があれば作業に参加しております。 今日は新入生を対象とした説明会を行いました。思ったより参加者が少なかったですが、その分密度の濃い話ができたと思います。 工場…

アルミ溶接は難しい

ここ数日は暖かいというよりは暑いという日が相変わらず続いています。それに加えて、なんだか花粉症の方までひどくなってきている気がします・・・皆さんは大丈夫ですか? さて、昨日私と2回生の後輩と二人で、ダイハツ工業株式会社様が北伊丹技術センター…

新入生

最近なんだか初夏を思わせる日が続きます。 桜も満開を過ぎ、散り始めてきております。 大学では通常の授業が始まります。新入生向けにオリエンテーションでの広報活動、入学式でのビラ配りが効してか、ちょくちょく見学者が顔を見せてくれます。 中にはもう…

入学式

桜が満開になる季節となってきました。 今日は京都工芸繊維大学の入学式。空は晴れ渡り、昼間は汗ばむ陽気となりました。Grandelfinoはセンターホール前の場所をお借りして、新入生のメンバーを募るため、前年度車両GDF-03、本年年車両GDF-04のフレームの展…

ハンドル=ステアリングホイール

今日は7日の入学式に向けてGDF-03の復元作業とハンドルの製作を行ないました。結局雨に降られたので明日も続きをやることになると思います。 現在、ものづくり教育研究支援センターの正面の10号館は耐震補強工事で人がひとり通れるぐらいのスペースしかなく…

カウル

4月になりました。 7日には入学式があります、今年はどんな1回生が入ってくるか楽しみです。さて、昨年度は大会直前にあわてて製作していたカウルの製作をこの時期から始めました。 まずは木板と発泡スチロールを使ってオス型の製作を行ないます。 この後、…