2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

テスト走行

今日2回目のテスト走行がありました。今回は先輩方が、先週提出したデザイン審査の書類や3日後に提出が迫ったコスト審査の書類製作に追われているために、マシンの構成は大きく変更していないのですが、ブレーキの改良や足回りの変更、センサーの追加等を行…

コストレポート

最近はますます気温も上がり、湿度も高いことからすごし易いとはいえない気候になってきました。作業場のメインものづくり教育研究支援センターは機械の保全のことなどもあり空調が使えるのですが、溶接機の周りはどうしても温度が高くなってしまいその限り…

ライノセラス

現在、決定したカウルデザインの3Dデータ化をしています。 設計したフレームなどの各部品を参考にライノセラス(Rhinoceros)というCADソフトを使い3Dデータ化しています。 ライノセラスの使い方をしっかり学び、紙でデザインしたを忠実に再現したいと思いま…

エコカー

今日、京都工芸繊維大学でGS YUASA様による電気自動車のi-MiEV(アイミーヴ)の試乗会があり、運転させていただく事ができました。去年も試乗会がありましたが、そのときは後部座席に乗っただけだったので気づかなかったのですが、キーを回してエンジン(?…

デザインレポート提出

本日、無事デザインレポートとデザインスペックシートを提出いたしました。昨年度よりさらに良い出来になっていると個人的には思ってるのですが...と思っていましたが、書き忘れていたことが少しあったことに気づき、ちょっとへこみました。今年もこの静…

会議

最近は段々と暖かくというか、じめじめと暑くなってきた気がします。今日は、部室でパソコンの前に座っていると、いろんな場所を蚊に刺されてしまいました。なんだかとても嬉しくない季節の変化を感じてしまった気がします。 さて、季節も少しずつ移り変わっ…

次のテスト走行に向けて

静的審査のデザインシート、デザインスペックシートの提出期限がせまってきています。静的審査の書類製作活動も大事なのですが、二回生にもなると普段の授業でのレポート課題が一回生の時よりも多く、最近は中間テストの時期とも重なっており、非常に多忙な…

テンプレート

第7回全日本学生フォーミュラ大会まであと100日を切りました。静的審査書類の提出もこの6月が正念場となっています。 さて今日はちょうどバラバラにしたGDF-04の各部品の重量測定を行ないました。デザイン審査などに数値を記入するためです。ほとんどの部品…

ばらばら

現在、グランデルフィーノはシェイクダウンを終えたGDF-04の解体、整備、改良を行っています。 今日、サスアームをカーボンにしたモノ一つが出来ました。 従来は鉄パイプで製作していたところを組紐のカーボンパイプで製作しロットエンド、スフェリカルなど…