2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

プレゼン発表練習

大会まで残り3日となりました。 残された時間はわずかですが、大会で良い結果が残せるよう努力しております。 本日はプレゼンテーションの発表練習を行いました。 大会では「市場要求に合った車両の製造・販売を含むビジネスプランを会社役員へ納得させる」…

静的種目の発表練習

大会まで一週間を切りました。 来週の今頃は大会期間中であると考えると、残された時間もわずかなものだと感じる今日この頃です。 最近は静的種目の修正や発表練習を行っております。 昨日はリアルケースシナリオの発表練習を行いました。 リアルケースシナ…

泉大津走行

昨日と本日の2日間、泉大津フェニックスにて走行を行いました。 雨により路面の状態もめまぐるしく変化するため、マシンの調整も大変でした。 今年度車両は路面がウェットでの走行が少なかったため、雨という気象条件ではありましたが、貴重な走行となりまし…

エンジン調整

昨日、琵琶湖スポーツランドにてエンジンの調整を行いました。 今回、調整したエンジンは、エンジン内部にショットピーニングという表面処理を施したものです。 去年に引き続き,今年の大会もこの表面処理を施したエンジンで臨みます. エンジンの調子も良く…

車両改修

本日は大学にて車両の改修を行ないました。 以前、富士の走行会の車検で指摘があった箇所の修繕やその他のパーツの改修・交換を実施致しました。 シェークダウンからこれまで多くの走行を重ね、車両にも疲労がみられるようになりました。 大会当日まで、今後…

泉大津走行

先日に引き続き、泉大津フェニックスにて走行をしました。 前回の泉大津の走行では2回生が中心となって走行を行いましたが、今回は岡山大学さんと大阪工業大学さんと共に走行を行いました。 この日の走行は1日中はスキッドパッドとアクセラレーションを行い…

2回生走行会

先日,泉大津にて2回生メンバーを中心に走行を行いました. 今回の走行の目的は,来年度の中心メンバーとなる現2回生だけで走行会が行えるようにするためです. ここ数日,天候にも恵まれ,気温が35度を超える中,水分補給に気をつかいながら,充実した走行を行うこ…

オープンキャンパス

今日は本学でオープンキャンパスが行われました。 私たちグランデルフィーノも例年通り、センターホール前で車両、パネルの展示をさせていただきました。 昨年度大会結果もあってか、気温36度ととても熱い中、たくさんの高校生の方々が訪れてくれました。中…

3支部合同走行会3日目

今日は3支部合同走行会最終日でした。 今回の合同走行会では11回大会より採用予定の新しいタイム計測システムが使用されました。 今までは各大学ストップウォッチで計測、光電管で測定したタイムを後日展開といった形でしたが、新しい計測システムはスマート…

3支部合同走行会2日目

昨日に引き続き、3支部合同走行会に参加しています。 今日は昨日の車検で指摘された項目をゲートオープン後、すぐに修正し再車検を受けました。 再車検合格後は、燃料漏れテスト、騒音テスト、ブレーキテストと順調に進み、10時頃には走行を開始出来ました。…

3支部合同走行会1日目

8月6日から8日の3日間、富士スピードウェイで開催される3支部合同走行会に参加しています。 1日目は事前車検ということで走行はありませんでしたが、大会直前に車輌のレギュレーション対応が出来ているかを確認できる貴重な機会なので、今年は初日から参加し…

3支部走行会準備

こんにちは,久しぶりにブログを書きますシャシ班2回生の橋本です.前期の学期末試験が本日終了しました. 明日から夏休みに入りますが,休んでいる暇はありません.明日より3日間,関西・中部・関東支部合同での三支部走行会が富士にて行われます. 多くの大…

期末試験4日目

こんにちは,シャシ班二回生の松山です.前期の学期末試験も本日で試験4日目が終了しました. 今日までに多くの科目の試験が終了し,残すところあと月曜日だけとなり, 夏休みが近づいているのを実感しながら,月曜日の試験勉強をしております.来週の火曜日…