2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

GDF-06号車自立!

シェイクダウンを約一週間前に迎え連日仕上げに向かってチーム一同工場作業をしています。そんな中、先日ついに車両を自立させることができました。製作した各パーツが干渉せずにフレームに取り付け可能か等のチェックを行い、まだまだ問題も残っていますが…

自立間近

車両の製作が急ピッチで進められています. 今日は車両の自立に向けて追い込みの作業を行いました. これは、車両製作の大きな目標の一つで車両が自立することは、シェイクダウンに向けて良い弾みとなります。 車両の完成を急ぐ目標を掲げ、実際に到達できるよ…

卒業式

昨日3月25日は京都工芸繊維大学の卒業式が行われました。グランデルフィーノでは4回生、院生含め4名がご卒業となります。 そしてこれを機に、グランデルフィーノ創立から携わってきたメンバーは0人となりました。またチームからは院生が消え、技術的・精神的…

シェイクダウン目前

シェイクダウン予定日が近づき、チームでは急ピッチで製作が進め られています。 本日シャシ・フレーム班ではフレームに各種ステーを取り付け、シートの位置の確認など着実に製作を進める一方で、パワートレイン班でもMotecによるエンジンの制御、調整に励ん…

日本機械学会関西支部第86回定時総会

3月18日から20日に京都工芸繊維大学で行われた日本機械学会関西支部定時総会・講演会にて発表をさせて頂きました。その中で私たちは19日に同講演会のフォーラムにてものづくりと大学教育という内容について話をさせて頂きました。私たちを支えて下さっている…

OB会

今日はグランデルフィーノのOBの方々に本校にお越しいただいてOB会を行いました。 私たちからは現在のチームの活動状況やマシンについてのプレゼンをさせていただき、またOBの方からはこれまでのグランデルフィーノ発足の歴史やマシン設計についての話をして…

協和工業株式会社様よりご支援をいただきました

先日,協和工業株式会社様よりユニバーサルジョイントのご支援をいただきました. ユニバーサルジョイントはステアリングホイールの動きをラックに伝えるパーツで,ステアリング系のなかでも重要なパーツなので無事届き非常に安心しました. これから溶接な…

アルミ削り出し部品、到着

山本精工株式会社様より、お願いしていた部品が届きました。 今年はアルミの削り出し加工でデフマウント、アップライト、ステアリングギアボックス等を加工して頂きました。 アルミ塊より削りだされた世界で一つしかない部品たちは、とても丁寧な仕上がりで…

東北地方太平洋沖地震について

プロジェクト・リーダーの橋本です。 3月11日の午後2時46分に東北地方で起こった観測史上最大の地震が大きな衝撃を与えています。 初めに私たちグランデルフィーノのメンバーは車両製作に追われていたため帰省していたメンバーもいなかったので幸い全員が無…

追いコン

今日は追いコンがありました。日中、東北地方で大きな地震があり、京都でも少し揺れましたが、ものづくり教育研究支援センターで車両製作していたメンバーのほとんどは気づきませんでした。私はこのチームを去るメンバーの一人で、今日は追い出しコンパで追…

フレームも、ジグもあるんだよ

グランデルフィーノでは工場作業が連日続いています。各種パーツが形になって見え始めている中、先日ついにフレームが形を現しました。一本のパイプから切断し、削り、加工していましたが、やっとのことでほぼ完成といえるまでに仕上がりました。今後サスペ…

静的勉強会

学生フォーミュラ大会では静的と動的の2つの視点で審査が行なわれ、次の大会では我々一回生も静的審査の準備に本格的に関わる事になります。 それに備え,昨日は大阪大学にて行なわれた静的勉強会に参加しました。 勉強会には関西地区の参加大学のメンバー…

製作・製作・製作

平日は毎日工場作業が続いており、早朝から夕方までそれぞれのパーツ製作に取り組んでいます。 日々の工場作業により体調を崩すメンバーも少し出ていますが、全体としての進捗も著しく感じます。 そんな中、私アクセルペダル担当の私はステーを改良するため…

(株)キノクニエンタープライズ様より御支援を頂きました

先日キノクニエンタープライズ様より、燃料タンクに関する部品とブレーキラインに関する部品のご支援を頂きました。昨年度に続き今年もご支援をいただいた形で、パーツの製作や部品の予備といった目的で使っていくことになると思います。 車両のシェイクダウ…