2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

フロントバルクヘッド

フレーム担当の岡本です。 昨日はインパクトアッテネータ圧縮試験用のフロントバルクヘッドを製作しました。 昨年度とは違いフロントバルクヘッドの形が台形になっているため治具にセットする必要があるため1日に2,3個作るのが限界でした。 また圧縮試験の準…

組み付け

エキゾースト担当の高田です。 次回走行のため、現在組み付けを行っております。 シェイクダウンではマフラーにクラックが入ってしまい、修正を加えました。現段階では原因ははっきりとはしていませんが、長時間におよぶエンジンダイナモでの測定が関係して…

重心計測

3回生の北原です。 先日シェイクダウンを終えた車両の重心の実測を行いました。 今年度の車両は昨年より更に低重心を意識して設計、配置を行いました。実測の結果としても思った方向にいっていたようで安心しました。また引き続きフレームなどのパーツ重量を…

顔合わせ

リーダーの岡本です。 今日は新一回生との顔合わせを兼ねた全体会を行いました。 今年は機械科だけでなく、情報、デザイン工学、造形、先端など多くの課程の一回生が入ってくれました。 これで現在のチームメンバー数も44人になり、全国でもトップクラスのメ…

改修中

ブレーキ担当の林です。 現在車両改修、レギュレーション対応を行っております。 私の担当パーツのブレーキは、ペダルがドライバーに合っていなかったため再製作し、同時にペダルにあったヒールレストも再製作しました。 最近では工場作業にも一回生が少しず…

事務局にトロフィーと賞状を展示して頂きました

こんにちは.シャシ班3回の今西です.早いもので入学式が終わって,もう1週間が経ちました. 1回生の勧誘も順調に進んでいます.車両は月末の走行に向けて改修中です. そんな中,事務局の方にお願いをし,第9回大会で頂いたトロフィーと賞状を展示して頂きました.こ…

新入生

こんにちわ,三回生の高田です. 今日は工場作業に一回生が手伝いに来てくれました. 今年は機械システム工学課程の一回生だけでなく,電子システム工学課程,デザイン経営工学課程,情報工学課程,先端科学技術課程など様々な課程の一回生が見学に来てくれ…

車両改修

パワートレイン班の中辻です。 入学式も終わり、やっとGDF-07の全ばらしを行う事が出来ました。全ばらし後はフレームを工場の中に入れ、電装や燃料系のステーをつけなおしました。私は担当パーツのシフトベルクランクがシェイクダウンの際、変形してしまい、…

入学式

早いものでもう3回生になりました吉岡です。 本日ご入学されました新一回生の皆さん、ご入学おめでとうございます。 ここで少しフォーミュラの宣伝をさせて頂きます。 学生フォーミュラとは「競技用自動車の設計・制作を通して、物作りを学ぶこと」を目的と…

休息

新2回生になります、シャシフレーム班の白井です。 先日無事シェイクダウンを行う事が出来ましたが、2月中旬の後期考査が終わってから車両製作の毎日だったため、シェイクダウン後の2日間はチーム全体で休暇を取りました。 短い休みではありましたが、これか…