2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

賞状

2009年度の第7回全日本学生フォーミュラ大会で頂いた賞状を、本学の広報課で飾っていただけることになりました。 昨年度の大会で、私たちは「自動車工業会会長賞(完走奨励賞)」をいただきました。その時に頂いた賞状を、このたび、京都工芸繊維大学の本部…

アセンブリまであと少し

五月初めのアセンブリに向けて、着々と各パーツが製作されている今日この頃。 今日はマフラーの溶接をしました。あまり出来はよくありませんが、マフラーとしての機能は発揮するはずです。金曜日にエキゾーストパイプの溶接を済ませて、排気系は一応一段落つ…

今年度カウルデザイン

今年度もカウル製作の時期がやってきました。 実際にフレームも出来上がったので、それを見たうえで、他チームがやってない事をやるということを目標におきながら、大まかなデザイン案を決めました。 昨年度とはまた違ったカウルになると思います。 これから…

念願のフレーム完成!

この度、ついにマシンの骨格となるフレームが完成しました!度重なる失敗を乗り越えやっと形にすることができ、大変うれしく思います。サスペンションアームを取り付けるためのステイも取り付け溶接を終え、後は各パーツのステイをつけるのみとなっています…

リアアップライト

Rearアップライトを製作しています。Frontアップライトはアルミ削り出しで加工をしていただけるスポンサー様にお願いしていた部品ですが、Rearアップライトは鋼材を溶接した自作部品になります。 このアップライトを設計する上で注意したことは溶接時の熱で…

炭素繊維強化プラスチック

私も4回生となり、3週間がたちました。4回生の研究室配属も決まり、忙しい日々を過ごしております。 私は先端ファイブロ専攻の研究室に配属になり、先端材料、特に炭素繊維強化複合材料の研究を行うこととなりました。学生フォーミュラの活動の中でCFRPの部…

エンジンばらし2台目

以前、エンジンのオーバーホールを行ったことを活動記録に載せましたが、今回からはもう一つのエンジンのオーバーホールを行っていきます。 このエンジンは、昨年の11月の走行時にブローしてしまったエンジンで一度ある程度ばらして原因の調査などをしており…

アップライト完成

この度、山本精工株式会社様に加工をお願いしていたフロントアップライトなどの部品が完成しましたので、取りに行きました。 冬の間、フロントアップライトの設計にずっと取り組んでいました。大学一回生の冬はアップライトの設計の記憶しかないほどです。い…

新入生相談会

今日は授業の4時間目から6時間目までの時間に新入生相談会を行いました。 今回は学校から教室を借り、新入生が来てもらう形をとって学生フォーミュラ活動の内容や作業の話、活動の予定、そしてグランデルフィーノが昔どのようなチームだったのかまで話をしま…

授業スケジュール

今はもう春休みは終わり、新しい年度の授業が始まっています。やはりというか、わかっていた事ではありますが、新学期が始まってからは学生フォーミュラの作業をする時間が大幅に短くなくなってしまいました。特に、いつも活動しているものづくり教育研究支…

授業開始

今京都は桜が満開で、お花見をする観光客でにぎわっております。 残念ながらのんびりお花見とはなかなかできない状況ですが、この時期には他にもイベントがいくつかあります。 1つは新1回生の加入です。 今年は例年にくらべ力をいれたためか、興味をもって…

入学式

本日は京都工芸繊維大学で入学式がありました。 多くの部活やサークルがビラを配って新入生の勧誘に力を入れていました。 私たちグランデルフィーノもマシンの展示やビラ配りをして新入生の勧誘をしました。何人かの新入生は個別に質問や見学に来てくれて、…

食堂が新しくなりました

京都工芸繊維大学では、昨年度の後学期から食堂を建て替えるための工事が行われていました。工事期間中は食堂が1つになっていたためいろいろと不便でしたが、その工事もようやく終わり今学期から新しい食堂がKITハウスという名でオープンしました。建物は2…

新年度

4月になりました。私は新年度になり、学年がまたひとつ上がり、4回生となりました。一週間もすれば新入生で大学構内が賑わっていることでしょう。 さて、2週間ほどまえに燃料タンクやエキゾースト、マフラーなどでお世話になっているTIG溶接機が壊れてしまっ…