2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

マフラーの試験

CAD完成まで残り2日となり設計もとうとう佳境になってまいりました. 私は今年度もマフラーの設計を引き続き担当し,現在設計中です. 今回マフラーの内部構造を決定するため,過去のマフラーをエンジンに取り付けて構造によって消音効果がどれだけ違うのか…

設計中

現在,京都工芸繊維大学では学祭が開催されていますが,この時期は毎年学祭を楽しむ余裕もなく絶賛設計中です. 2012年度車両のパーツ完成は25日を予定しており,どのパーツも追い込みが掛っています. これまではCADも自在に操作できなかった一回生がパーツ…

フレームモックアップ製作中

副リーダーの橋本です。 今回はタイトルにもありますようにフレームのモックアップに関する内容です。現在フレームの設計が佳境に入り、大まかな形状と寸法は決まってきました。 今年は昨年の反省も生かしドライバーポジションの確認を事前にしておくために…

川崎重工株式会社様報告会

今日川崎重工株式会社様へ2011年度大会結果と2012年度プロジェクト計画について報告させて頂きに西明石まで行ってきました。川崎重工株式会社様には昨年度は大変お世話になり、その代わりと言ってはなんですが歴代最高成績、トロフィーというような形で成果…

第二回中間発表

第二回中間発表はパワートレイン班のパーツについて行ないました.2011年度の各パーツの設計変更は少なく小規模アップデート程度でしたが、2012年度は新開発を行うためなかなか面白いものが出来上がってきていました。 特に二回生以上の設計が進んでおり、吸…

第一回中間発表

第一回は今年度設計中のシャシフレーム班パーツの中間発表を行ないました. これを行なうことで設計内容をチーム全体で把握し所属班外のメンバーからの意見を取り入れることができます. また中間発表という期限を決め,それに向けて設計を行うことで長期ス…

ツインリンクもてぎデモ走行

昨年度リーダーで現在は副リーダー兼ドライバーの橋本です。11月5日6日にツインリンクもてぎにて行われました、フォーミュラニッポンの最終戦におきまして、私たちの車両を用いたデモ走行と車両展示をさせて頂きました。このデモ走行は第9回全日本学生フォー…

フレーム設計

フレーム担当の岡本です。 最近は朝夜がとても寒く、通学するのも少し辛いです。 私は現在フレームの設計を行なっているのですが、他パーツとの兼ね合いが多いパーツなので中々自分のしたいようには設計できず苦戦しています。 一回生も積極的に製図室に足を…