2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

プレゼンテーション審査準備

現在京都工芸繊維大学では8月1日から始まる前期の定期試験のためチームとしての活動を一時中断しています。そんな中ですが私はというと、これまでリーダー業が忙しいということを言い訳に放置し続けたプレゼンテーション審査の準備を始めました。空いている…

看板製作中

もうあと数日で前学期試験が始まりますが、私にとっては初めての大学のテストなので少し不安です。先輩方から一回生にいくつか仕事を任せられたので、最近はその仕事に取り組んでいます。 まず一つ目にチームの看板が古くなってきているため、新しい看板を製…

FCC TRAC

先日,株式会社エフ・シー・シー様よりLSDである“FCC TRAC”を支援して頂きました. LSDとは車両の駆動系の部品で,左右のタイヤの回転差を吸収して,能率よく駆動力をタイヤに伝える為の装置です. 私達のチームでは,FCC TRACを基礎として,ハウジン…

倉庫掃除

テストが8月のあたまから始まるため、テストに向けてフォーミュラの活動はほとんど休止状態になります。 ただ、この期間を利用して、足の踏み場もなかった倉庫の掃除・整頓をしました。 今回は新入生も交えて行い、テキパキと動いてくれたおかげで日が暮れる…

レギュ対応

先日行われた関西支部走行会で車検をしていただいた際、指摘された場所を改修するべく全ばらしを行っています。 昨年は相当量の改修を必要としましたが、今年はかなり少なく昨年の1/3程度でした。今年は三支部走行会に参加できず、車検員の方に見てもらう回…

関西走行会 2日目

2日目の泉大津フェニックスは,1日目とは打って変って悪天候の中での走行会となりました. 例年ならばビニールで応急防水処置を行い,それでもショートだ何だといったトラブルが発生していましたが,今年は初めから防水仕様での設計・製作を行なっていたので…

関西走行会 1日目

今日は泉大津フェニックスで行われている関西支部走行会に参加してきました。 今回の走行会は京都から近いため今までのように深夜出発もなく、余裕をもって行動できました。 本大会でも実際に車検を担当される車検員の方々に現在の車両を見ていただき、大き…

テスト走行

関西走行会前、最後のテスト走行となった今日はとてもハードな走行となりました。 まずはこの暑さです。気温はもちろん、路面温度も高くまた無風という今日は1セッションの間コースサイドに立っているのが精一杯でした。コースマーシャルを担当しているメン…

工場作業

書類審査が一通り終わり,チームでは連日レギュレーション対応のための車両改修を進めています.7月17,18日に私たちも参加する関西走行会が開かれますが,そこで行なわれる車検会がチームで参加できる唯一の公式車検会なため,それまでに車両でレギュレーシ…

初活動日記

初めて活動日記を書きます,電子3回の佐藤です. 最近の行事としては7/8に遅めの新歓に行ってきました.現在の電装担当の活動としてはギアポジやオイルセンサー辺りの実装を行なっています. イグニッションコイルの容量不足の件で,先輩の指令により他大学…

走行

先日久しぶりに走行へ行ってきました. 主な目的は,新吸排気系の確認と,ドライバーの育成です. 今回は走行不能になるようなトラブルは無く,有意義な走行となりました. 新しいタイヤを投入したこと,新吸排気が搭載されたことのお陰でなかなか良いタイム…

関西支部合同走行会対策会議

久しぶりに活動記録を書きます,リーダーの橋本です. 先月の静的審査の対策期間から一転,穏やかな時間が流れる・・・ことはなくテスト走行に向けて忙しく作業をしています.最終目標はもちろん9月に控えた本大会ですが,その前にある大きなイベントとして7…

工場作業

晴間が顔をのぞかせるようになり,もうそろそろ梅雨も明けそうな時期になってきました.湿気もすこしましになってきて,工場での作業がよりし易くなったところで,一回生は初の工場作業を始めました.ブレーキローターに使用する材料の切出しや,スタビライ…

プッシュバー

最近はいい天気が続き、クーラーのある部屋が恋しい今日この頃です。 先日、プッシュバーの製作を行いました。 設計期の余裕のある時期に息抜きとしてプッシュバーの設計をしていましたが、車両製作、走行、コストとなかなか製作に移せずにいました。 昨年度…