製作期の様子


こんにちは,電装担当の岸です.
前の投稿に記した通り,今回は製作期の様子をお伝えしたいと思います.
現在はシャシ・フレームの製作を進めるべく治具の製作及びそれらを用いてのフレーム溶接が進行しています.


まずは旋盤組から.
旋盤は3人体制でスペーサー・治具の製作を行なっています.
特に作らなければいけないスペーサーの数が多く,1週間が経過した今も,残りの数の方が多いほどです.


次にフライス盤.
フライス盤は2人体制で治具の製作を主に担当しています.
フライスで製作する治具というのは穴あけの位置精度が要求されるものが多く,慣れるまでは緊張しながらやっていました.


最後に溶接.
溶接はシャシー・フレーム以外にも燃料タンクなどの製作も行っています.
フレームに関しては,製作期開始1週間で前半分がほぼ溶接し終えるという速さで進んでいます.


製作期の様子は今回だけではなく,何回かお伝えしたいと思います.
はじめの1週間が過ぎ去りましたが,これからも気を抜くことなく,安全第一で頑張ってまいります.


Text:Junpei Kishi
http://www.grandelfino.net