2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

テスト終了!

まだまだ天気の安定しない日が続いていますが、テストが終わったことでメンバー諸君の大半の心の中は晴れへと変わったのではないかと思います。まだ少数のメンバーは期間外試験などで残っている人もあるようですが・・・。 さて、テストも終わって開放感にあ…

ただいまテスト中

まだ梅雨は明けないのでしょうかね、じとじとした日が続き、GDF-04の錆がひどくなってきました。 テスト期間中なので1〜3回生はとくに忙しい今日この頃ですが、テストもほとんどなく、就職も決まっちゃってる4回生ががんばっています。 私はというと、ケ…

書類選考通過

今月の31日に予定されていた書類選考結果発表ですが、変更になり今日の昼過ぎ頃発表されました。結果は、無事書類選考通過ということで、ほっとしました。 現在、カウルの型を製作中ですが、何かの間違いで書類審査不通過なんてことになると車両だけでなく、…

テスト期間中

京都工芸繊維大学では7月27日〜31日までが定期試験となっており、現在は補講期間で、メンバーの多くはテスト勉強に精を出しています。もう既にテストがあったメンバーもおり、活動場所は閑散としてまいりました。 定期試験が終われば、すぐにいろいろとイベ…

カウル製作

現在、造形工学の2年生のメンバーを中心に車両の顔となるカウル(ボディ)の作成を進めています。 去年まで、私が担当していた部分ですが、この部分に関してはやりたいのに、なかなか手が回らず、一気に徹夜で仕上げるという荒技でした。今思えばずっとあの…

三支部合同走行会

7月も半ばを過ぎ、大会まで1ヶ月半となりました。 7月は期末試験があるため、あまり主だったマシンの改修作業は行なえません。しかし、8月の3〜5日に富士スピードウェイで行なわれる三支部合同走行会に今年初めて参加するため、十分に改修を行い、参加したい…

車検会にて

梅雨も終盤に差し掛かり夏本番が近付いてきています。昨日は関西フォーミュラ委員会主催の合同車検会がホンダテクニカルカレッジ関西でありました。私としては初めての車検会であり、他大学のマシンを初めて見ることができました。強い日差しの中で疲れはし…

走行練習

暑さが厳しくなる季節となってきました。 そんな中、今日は部員のつてでとある企業様の駐車場をお借りしてGDF-04のテスト走行を行いました。アクセラレーションやスキッドパッドを十分に行える広さで、充実したマシンテストとなりました。 カーボン部品の投…

高校生

なんだか、雨模様の日々が続きます、レインコートがなかなか乾かず、困る遅めの梅雨ですね。昨日は某高校の1年生が大学見学に来てくれました、そのついでに私達学生フォーミュラの活動を見てもらいました。ちょうどマシンを整備中だったのですが、なんとか車…

テスト走行!

今日は琵琶湖スポーツランド様のレンタルカート用コースをお借りし3回目のテスト走行を行ないました。 今回の走行はブレーキの効きが改善されたかを確認することと、まだフォーミュラマシンに乗れていないメンバーの運転体験をメインに行ないました。 ブレー…

コストレポートの提出

なんとかコストレポートの提出を終えました。 結局、数日前から複数のメンバーが連日の徹夜で作成することとなりました。 満足とまではいきませんが、ある程度のものができました。ページ数は昨年の物と比べ、さらに増えて、300ページほどにもなってしまいま…