2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

OB会

次期車両「GDF-05」の設計や報告会などで忙しい毎日ですが、グランデルフィーノでは来年度からOB会ができる予定です。そのために今の段階では、先輩方やOBの方が中心になっていろいろな提案や意見交換などを行ってくれています。 私はまだ1回生なので卒業し…

スズキ報告会

今日は静岡県の浜松にやってきました。スズキ株式会社様への大会報告のためです。 前夜の夜中12時に出発、高速を使い予想以上に早くついてしまったので近くの24時間営業ファーストフード店でプレゼンの最終チェックなどを行うなどして時間を潰しました。 報…

KTC様の工場見学に行きました

今日は大学の関係から工具メーカーとして有名なKTC(京都機械工具株式会社)様の工場見学に行きました。 工場見学の際に見た熱間圧延機のおよそ1000tの圧延の様子は非常に迫力のあるものでした。車両を組立する時に普段使っている工具がどのように製造されて…

松ヶ崎祭

京都工芸繊維大学では昨日まで学園祭、通称松ヶ崎祭が行われていました。雨の日もありましたが、たくさんの人が訪れ、ステージではダンスなどの出し物が行われ、大学の一角にある通りには模擬店が並び賑わいを見せておりました。 グランデルフィーノは残念な…

日産サポート講座 3〜4日目

21日〜22日に行なわれた日産サポート講座の3・4日目に参加して来ました。 3日目にタイヤ、サスペンション、ステアリング及びブレーキについての話 4日目に原価開発、空力及び計測についての話を伺う事が出来ました。 自分の担当部分の話は3日目の部分だけな…

パドルシフト

明日から京都工芸繊維大学では学園祭があります、非常に盛り上がる学園祭なので是非お越しください。 そんな中、現在チームでは設計に向けてそれぞれが下準備を行なっています。私を含めて、一回生は初めての設計になるので、分からないことばかりですが、先…

電装ボックス

grandelfinoも活動が始まってからもう数年たち古くなってきたものや年季が入っているものが次第に多くなってきています。最近は新しいマシンを設計しつつ、古くなって使いにくくなったものを新しい物に交換しています。 今回はふたが閉まらなくなってしまっ…

日産サポート講座 2日目

昨日に引き続き横浜の日産グローバル本社で開催された日産サポート講座に出席しました。2日目となる本日の講座内容は、エンジンやパワートレイン、車両レイアウトやフレームについてです。 昨日からうって変わって車両の設計・製作についての講義が行なわれ…

日産サポート講座 1日目

本日は横浜の日産グローバル本社で開催された日産サポート講座に出席しました。1日目となる本日の講座内容は、主にチームマネジメントに関してのことでした。 チーム一丸となって車両の製作にあたるためのリーダー像やメンバーをまとめるためのリーダーの役…

山本精工株式会社様  大会報告会

今日はいつもお世話になっている山本精工株式会社様へ2009年度大会の報告にいきました。 昼前に自衛隊の大久保駐屯地の近くにある山本精工株式会社社屋に到着。 まず、はじめに2009年度車両「GDF-04」をみてもらいました。 非常に盛り上がった雰囲気で車…

エンジンその後

前回の活動日記でも若干紹介しましたが、ついこの間の走行会でエンジンが壊れてしまいました。 昨日はその事に関して緊急会議を開かれました。 今回の会議では壊れたエンジンについて今までどのように使ってきたか、さらに当日どのような経緯で壊れたのかな…

CAD講習会

ついこの間エンジンに重大なトラブルが判明し、走行はしばらくの間中止とならざるを得なくなりましたが、GDF-05の設計・製作に向けての活動は現在も進行中です。 今日は1・2回生を対象としたCAD(CATIA)講習会を実施しました。主に、リブという機能をつかっ…

お楽しみ走行会

今日は福井県の某広い駐車場で走行会を行ないました。この走行会の一つの目的はいままでフォーミュラマシンに乗ったことのない人が乗ってみて体験すること、もう一つは次期車両「GDF-05」の設計に向けてのデータ取りです。 前回の岡山走行会で失敗したひずみ…

アンチロールバー

GDF-04(2009年度車両)に搭載を予定されていたアンチロールバーが次回の走行会で搭載されます。パイプの両端にステイを溶接しロッドでベルクランクにつなげる極めてオーソドックスなモノですが、これをパイプの肉厚の違いで3パターン用意します。2010年度の…

ようやくの・・・

今日は突然寒くなり、12月並の気温でしたが、皆さん大丈夫でしたか?私はもう少し厚着をしていけばよかったと後悔しました。 さて、そんな中、今日ようやく大会の打ち上げを行うことができました。最初は9月末か10月頭の予定だったのですが、なんだかんだで…