2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ANSYS起動

昨日の金曜日にライセンス更新後、うまく起動する事が出来ていなかったANSYSを先輩の力を借りながら無事に起動させる事が出来るようになりました。 この時にversionも11.0から12.0にあげました。これにより互換性が上がり日本語の部分が増え、さっそく使って…

インパクトアッテネータ実験

自分で設計して、カーボンプリプレイグシートを使って製作した、カーボンインパクトアッテネータをつぶす実験を行いました。 本番の物を製作するための試験的なインパクトアッテネータで、つぶすまでにまだまだ未熟のため多くの問題が発生し、全て解決とはい…

大会エントリー

第8回大会のエントリーが1月20日から始まっています。 我がグランデルフィーノはまだエントリーをしていません。今は必要事項などの収集をしている途中で締め切りは2月26日のようです。詳しくは下記のサイトにのっています。 ※全日本学生フォーミュラ公式サ…

アセンブリ

1月も終わりに近づき、そろそろ後学期の定期試験の季節になってきました。 定期試験の前には授業のレポートや課題が出ることが多く、定期試験の勉強とあわせて、レポート等を処理しなくてはいけません。 今年の定期試験は新型インフルエンザの影響で、例年よ…

SAMPE Asiaの発表を終え

何度も日記に書いてきましたが、SAMPE AsiaというFRPに関しての学会で発表を行いました。学会はマレーシアで行われたのでしばらく滞在していましたが、本日、日本に帰ってきました。 発表はおよそ20分間でした。学生フォーミュラ及びグランデルフィーノの活…

ショックアブソーバー

2009年度大会まではMANITOUのショックアブソーバーを使っていたのですが、動作に異常がみられるようになりました。オーバーホールも検討しましたが、GDF-04を保存しベンチマークを行っていくためにも、GDF-05用にKIND SHOCKのショックアブソーバーを購入する…

設計時々製作

最近のグランデルフィーノでは、今年度のマシンの設計を中心に活動をおこなっており、一回生の自分は、昔とくらべ格段にCAD技術の向上を自覚できるぐらいまでになりました。 そのパーツの必要な役割、重量などの要件をみたしつつさらに軽量化、コスト削減、…

只今マレーシア

FRPの国際的な学会であるSAMPE Asiaが今週の火、水曜日にクアラルンプールのコンベンションセンターで開催されます。私は学会発表を行う準備のため、本日現地入りしました。 私にとっては初の飛行機、初の海外、そして初の学会発表となり、初めてのことが多…

センター試験前日

京都工芸繊維大学では、学校が明日からのセンター試験の会場に使われるため今日は授業がなく、さらに明日と明後日は構内に入れなくなるようです。4月にグランデルフィーノのメンバーになるかもしれない受験生には、自分の力を出し切ってもらいたいものです。…

テスト近し

パワトレ班で吸気系を担当している2回生の木内です。 吸気系はCAD化を終えて、あとはアセンブリに向けて微調整するだけです。ロータリーバルブについて調べているのですが、なかなかおもしろそうです。解析結果がよければ、今年はロータリー式スロットル…

プレゼン練習

1月19日〜21日にマレーシアで行われるFRP学会「SAMPE ASIA」まで一週間ほどとなりました。 昨日はその学会で発表するプレゼンの発表練習をしました。 プレゼンの内容はほぼできて、後は発表練習するのみとなりましたが、なかなか英語でのプレゼンは大変そう…

世界ランキング

私たちは毎年9月に行われる全日本学生フォーミュラ大会で良い成績を上げる事を活動目標に活動しています。その全日本学生フォーミュラ大会の起源はアメリカで始まったFormula SAEです。現在ではアメリカだけでなく、日本やヨーロッパをはじめ多くの国でほと…

授業開始

京都工芸繊維大学では冬休みが終わり今日から学校が始まりましたが、あいにく今日の京都は雨が降り、寒い空気をより冷たくし、外に出るのが辛く感じました。私はステアリングラックの設計を担当しておりますが、なにもかもが初ということもあり、なかなか終…

初全体会

雪も降るような寒さの中、今日は今年最初の全体会がありました。 新年が明けてから、個人個人の作業をするために学校に来た際に会うことはありましたが、多数のメンバーが一度にそろうことは今年初でした。内容はいつもと同じように進捗確認や今後の予定など…

エンジンのオーバーホールその2

今日も年をまたいでしまったエンジンのオーバーホールの作業を行いました。 私は今日が今年最初の作業でしたが、特殊工具なども使いギアやクランクといった部品もバラしていました。ここまでばらすということも中々ないので一つ一つの部品に関して、クリアラ…

明けましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。 昨年は第7回全日本学生フォーミュラ大会に出場することができ、1日目の午前中に車検突破、全種目完走、スキットパッド4位、総合順位13位という結果を得ることができました。これはひとえに温かなご支援とご指導の賜物…