2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

学生フォーミュラの魅力

師走の文字通り,忙しい日々が続いております.このような時期でも当チームの活動を見守っていただけることに対して,感謝です.さて,以前の活動記録で申し上げましたように,メンバーは現在,2012年からの活動予定を作成しております.学生フォーミュ…

部室掃除

こんにちは、シャシ・フレーム班一回生の林です。冬休みに入り工場が使えないため、現在は工場でなくてもできる作業や静的審査の準備にパソコンへむかっている日々です。 さて今日は雪が降る寒い中、部室掃除をしました。 今までほとんど掃除せずに汚くなっ…

今年最後の全体会

こんにちは。シャシ・フレーム班一回生の白井哲です。京都工芸繊維大学の冬休み一日目の今日、今年最後の全体会が行われました。今日の全体会では先週から今日の会議にかけての個人の進捗確認、年末年始の活動予定やチームのマネジメントについての話し合い…

走行も授業もしばらくお休みなので…

こんばんは.パワートレイン班リーダーの出野です. 先日泉大津フェニックスにて今年最後の走行が終了したので,クーラント,ガソリンおよびエンジンオイルを抜きました.毎回前年度パワートレイン班リーダーに言われてからやるという形で後手となってしまい…

今年最後の走行

こんばんは.シャシ班2回生の今西駿太郎です.昨年度に引き続き今年度もステアリングの設計・製作を担当させていただきます.現在,私はフレームで使うジグの製作を手伝いつつ,ステアリングの取り付けジグの設計を行なっております.さて,昨日は泉大津フェ…

材料発注

こんにちは.機械システム工学課程2回生の高田です. 前年度から引き続き今年度もエギゾーストの設計・製作を担当することになりました.昨年度は自身の溶接技術の不足もあり,満足のいくものを作ることができませんでしたが,今年度は溶接の技術も向上し,…

発泡ウレタン試験

こんにちは.今年度シートと電装を担当することになりました電子システム工学課程1回生の高山です. 今日はシート製作に向けて,先日届いた発泡ウレタンがどんなものか知るため,とりあえず使ってみました. これまでシートの製作は硬質ウレタンの削りだしや…

本日,私たちの活動を支援していただいている山本精工株式会社様のところへ大会結果の報告と新年度チームの挨拶をさせていただきました. 例年,私たちのチームではアップライトやデフケースなどといったアルミの削り出しパーツを山本精工株式会社様に加工し…

設計完了

副リーダーの橋本です。 活動記録が少し滞っておりましたがその間もチームは順調に活動を続けております。 現在、各パーツの設計が予定通り終了し、テクニカルリーダーがCAD上でのオールアセンブリをしている最中です。一部のパーツに関しては製作の準備を開…