2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

カウル製作

夏になり今年もカウル製作が始まりました。 この作業は基本的に造形工学のメンバーがメインに製作を行っていていますが、9月にある大会までの夏休みの、ほぼすべての時間を費やして完成するというスケジュール的に厳しい作業です。 今はまだオス型を作ってい…

遠征

最近はよくテスト走行や走行会に行きます。 基本的にグランデルフィーノでは決まった合宿などはなく、定期的にある走行会が合宿の代わりになったり、不定期なテスト走行が遠征になったりします。良いマシンを作り上げるには多くの走行を行わなくてはなりませ…

ヘルメット

最近のグランデルフィーノではテスト前にできる作業がメインになっています。 そんな中でも三支部合同走行会に向けて、車検に対応したマシンを作らなければなりませんが、レギュレーションに対応させなければならないのは車両だけではなく、ドライバー関係の…

シート製作

こんにちは、シャシフレーム班2回生中島です。京都工芸繊維大学では8月5日までがテスト期間なのですが、授業によってはテストが既にあったようです。いつのまにか蝉も騒がしくなりすっかりと夏になりました。 我々グランデルフィーノでは現在、8月2日〜4日に…

テストまで1週間

はじめまして、1回生の高田です。今日でついにテストまで1週間となりました。先の走行会の結果をうけた改良など、9月の大会に向けてやらなければならないことがたくさんあります。しかしテストが終わるまでしばらくの間は講義の内容を見直したりと、テスト勉…

7月20日 テスト走行

2日前に関西支部合同走行会がありましたが、その時にはあまり走行できなかったため、今日もテスト走行を行いました。 いつものように琵琶湖スポーツランド様にてテスト走行を行いましたが、電装トラブルなどがあり、あまり走行時間がとることができませんで…

関西支部車検会

今日は名阪スポーツランドまで行き、関西支部の合同走行会及び車検会に参加してきました。前日の深夜に出発するというフォーミュラお決まりのスケジュールで参加しましたが、事故やけがなどもなく無事に帰宅することができました。走行はトラブルが続きあま…

フレーム改良

このあいだのテスト走行より、各々不備があったとされるパーツあるいは、要改善のパーツの修正を関西支部走行会にむけて行っています。自分はその中で、エンジンの位置修正とフレームのハンドル周りの修正をおこなっていました。 フレームについては必要個所…

配線

チームは7月18日の関西支部走行会に向け、いろいろな問題と闘いながら頑張っております。私は純正エンジンコンピューター配線の改修という仕事をしております。 この配線は作られてからもうすでに2年たっており、近頃断線といった様々なトラブルに見舞われて…

車両改修

現在車両の大幅改修を行っております。具体的には、フレームでレギュレーションに対応する形でフロントフープやエンジンマウントの修正、マフラーの騒音を抑えるための新規製作、スタビライザーの製作などです。個人的にはシフトレバーの強度不足を補うため…

シェイクダウン証明

先日は書類選考について書きました。 書類選考を通過することで大会当日の審査に出場できる事となりますが、実は出場できるといっても静的審査についての話なのです。 マシンを走行させる動的審査に出場するためには本番の車検以外に「シェイクダウン証明」…

7月

7月になりました、大会まで2ヶ月とちょっとなってしまいました。梅雨の季節ということで最近は雨の天気も多く、GDF-05のフレームに錆が浮き始めています。 さて、静的審査書類でてんやわんやの6月でしたが、なんとかそれなりのモノができたと思います。この…