2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

メンバーの皆さんごめんなさい・・・

最近はチームの仕事(特に会計)が遅れがちになってしまっています・・・早くしないととは思うのですが、なかなか進みません。早めに何とかしますので、もう少し待っててください!設計もテスト勉強もしないといけないですね! 微妙に話は変わるのですが、や…

テスト!設計!テスト!

この時期は実につらいです。 テスト勉強をしながら設計をしなくてはいけません。 部品の設計が形になったところでアッセンブリしてみるとボルトと干渉することが判明して、また作り直しの繰り返し・・・。 合間に勉強もしますが息抜きにもなりません。 今日…

地味にがんばっています

どうも、日記をつけるのはだいぶお久しぶりです。 リーダーの後藤です。 最近のGrandelfinoは設計一色です。 起きて設計、寝て設計、描いて設計、見て設計とみんなテスト前の隙を見ては部室にこもって設計しております。 テストが終われば春休み、春休みが終…

レギュレーション和訳

さてさて定期試験が近づいてきましたが、今の時期は設計やらもいそがしい時期です。 私は今、年末に各自分担して和訳した2008年度のFormula SAEのレギュレーションをひとつのファイルにまとめています。 そもそも「フォーミュラカー」とはフォーミュラ(規格…

フォーミュラはミシンも使う!

フレーム班のリーダーです。今日は溶接機ではなくミシンと格闘しています。テスト走行で信号代わりに使う旗を作るためです。 下宿生はミシンを持たないので自宅生である私が裁縫をすることになりました。自宅でミシンと一緒に物置から出てきたのは大量のミシ…

今日は関西フォーミュラ委員会に出席して来ました。 リーダーがたまたま都合がつかなかったため、副リーダとフレーム班リーダと駆動班リーダが出席しました。 今回は二月に関西フォーミュラ委員会合同で行う勉強会の内容を決めるなどを行いました。 また共同…

CATIA講習会

今日は昼から前リーダーによるCATIAの使い方講座がありました。私は授業もあって途中までしか受けられなかったのですが、まだ一度も使ったことがなかったのでとても勉強になりました。あとで、最後まで受けたメンバーに聞いてみたところ、大分使えるようにな…

一年の計は元旦にあり

古いことわざに「一年の計は元旦にあり」という言葉があります。 意味は、計画を立てるなら年の初めなど、期間の最初に立てると上手く行くというものです。 我々Grandelfinoは元旦はほっこり炬燵の中で…というわけにも行かず大会に必要な『元旦の為替レート…

新年明けましておめでとうございます!

新年明けましておめでとうございます。 ことしは多くの助けのおかげで大会に出場しエンデュランスを完走するはことが出来ました。 いろいろなことがありましたが、それらの経験を胸に昨年よりもまして更なる飛躍を目指してがんばってまいります。 今年もなに…