2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

久々のダイナモ測定

久々のエンジンダイナモを使った出力測定を行いました。今回はエンジン本体の出力測定が目的ではなく、吸気排気の出力測定を行い、それぞれにいくつかのパターンを用意し一番出力の出るものを調べるということを行いました。久々のために取り付けなどに手間…

8月ラストの走行

本日も琵琶湖スポーツランド様のコースをお借りしてテスト走行を行いました。前回のテスト走行からいろいろと変更点があり、それのテストを行っていましたが、マシン全体としてもなかなかいい感じに仕上がってきていると思います。 かなり順調に走っていたの…

遠征

今日は埼玉まで行ってきました。 夜中出発夜中帰還は毎度のことですが、今回の移動距離はグランデルフィーノ史上おそらく最長距離になる思います。今回の無茶も大会前なので多少は仕方ないことかと思います。 埼玉へはわざわざ大会前に行った詳細は秘密とさ…

New ヘルメット

シャシ班1回の今西です。 先日,新しいヘルメットが届きました。 以前は Arai のシンプルなデザインのものでしたが、 これは見ての通りかなりかっこよくなっています。 大会まであまり日が無いですが、気合を入れて頑張ります。 TEXT:Syuntaro Imanishi htt…

MoTeC

本日、汎用ECUであるMoTeCでアイドリングに成功しました。 前日からエンジンダイナモ室で先輩方に手伝って頂きながら調整を行っていたのですが、たかだかアイドリングとはいえ回ったときは感動してしまいました。 エンジン班にとってMoTeCによる制御は悩みの…

脱出試験

本日はタカタ株式会社様の方々をお迎えして、ドライバーの命を守る大切なシートベルトの使用方法と現在チームで使用しているシートベルトの点検、本大会に向けての脱出試験の練習を行いました。 この活動記録でも何度か触れたように学生フォーミュラにおいて…

ステアリングホイール

今年度車両に搭載されるのステアリングホイールの製作を行っています。 ご覧の通りカーボンが使われております。 このステアリングホイールはカーボンと木の板ハニカム構造で出来ており、見栄えとともに若干軽くもなっております。現段階ではまだグリップの…

リアルケース

先日、2010年度大会の大会本番会場で行うコストイベントのうちのリアルケースの内容が発表されました。 今年は割り当てられたパーツは 「フレーム」 「排気」 「ステアリング周辺」 の3つで、本番でその中のひとつを発表することになります。 個人的にはメ…

お盆は静的期間

本日からお盆休みのため大学の工場での作業ができません。そのため,この期間は静的審査に向けての準備をします。 コストレポートとデザインレポートは6月に提出しました。しかし,コストレポートは設計変更があった箇所について修正を加えなければいけませ…

オープンキャンパス

今日は雨が降ったり止んだりする中オープンキャンパスをありました。 その中で、私たちの学生フォーミュラ活動の宣伝もさせて頂きました。 口頭だけでなく、実際にパネルや車両を見てもらう事で自分達の活動を分かりやすく伝わるようにしました。天候がすぐ…

掃除

オープンキャンパスを間近に控え、今日は倉庫及び倉庫前の掃除をしました。走行に行く度に汚くなってしまう倉庫ですが、今回は床を中心的に片づけることにより作業時間を短縮できました。 掃除の際、古いマシンの部品を捨ててしまうのは名残惜しかったですが…

書類選考発表

夏休みに入りました。今日は大会の書類選考の発表日でした。私たちグランデルフィーノはカーNo.13で無事通過する事ができました。これで大会に参加する事ができます。 大会までは、残り一カ月です。しかし、実際は、お盆で工場が使えなくなる時期があるので…

三支部合同走行会2

富士スピードウェイで行われた三支部合同走行会に行ってきました。ハードスケジュール・ハードワークの後の長時間の運転なので事故の無いよう、ゆっくり帰ってきたので、大学に着いたのは5日の3時頃になってしまいました。しかし、事故無く今回の走行会を終…

三支部合同走行会

今年もこの時期がやってまいりました。去年も参加した三支部合同走行会です。 この走行会は関西支部走行会同様、車検会も含まれており、大会本番と同じ車検員の方々が車検をしてくださり、なおかつ本番さながらの広大な駐車場で走行を行ないます。通常の周回…