2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

プレゼンテーション

昨日、2008年度よりお世話になっている山本精工株式会社にお邪魔して、2009年度の大会車両であるGDF-04の紹介と、設計を行った部品のプレゼンテーションを行いました。 私自身プレゼンテーションをするのは初めての経験で、名刺を用意し、普段身に着けないス…

今日の溶接

ここ数日は寒い上に天気が安定しなかったのですが、今日は少しましになってきていた気がします。暦の上ではとっくに春ですし、このままそろそろ暖かくなって欲しい物ですね。暖かくなっても、花粉症になるのは勘弁して欲しかったですけれども・・・ さて、今…

最近寒い…

最近は冷え込みがひどく雪もちらつく日々が続いています。チームは車両の各部品製作に忙しい毎日を過ごしています。また、車両製作とは別に静的審査の書類作成に向け、対策などの準備を始めています。私はパワートレイン班に所属しており、エンジンダイナモ…

春休みが始まって...

春休みに入り一週間が過ぎました、車両製作はぼちぼち進んでいます。進行具合は概ね予定通りといったところです。 二、三年で溶接を一年生達に教えているのですが、まだまだTig溶接もCO2溶接も初々しい溶接痕を作っています。 「慣れればできる」程度のアド…

製作開始

テストが終わり、12日より車両製作を開始しました。 私はTIG溶接の練習とフライス盤を用いてのエンジンダイナモ用部品作りを行ないました。 フライス盤は今日が初めてで使い方が荒かったため、ものづくり教育研究支援センターの技官方に注意・指導をいただき…

試験終わり

京都工芸繊維大学では、今日ようやく後期試験が終わり、春休みに入りました。Grandelfinoはここからが本番です。明日11日は祝日のため工場が開いていませんので、その翌日の12日からいよいよ車両の製作に取りかかります。 テスト勉強などでフォーミュラ活動…

発注

大学の試験期間も終り間近になり、本格的な製作期間が始まろうとしている時期ということで、発注した材料や部品が届き始めました。今年度、会計の仕事を任された自分としては少なからぬ伝票に困惑しつつも、伝票を確認しながら届いた材料を倉庫に運びいれま…

アセンブリ中・・・

さてさて、テスト期間に突入したこともあり、部室などにメンバーが顔をだす頻度も一時的に減ってきています。現在、グランデルフィーノは図面起こしと平行して、CADで設計・アセンブリした部品をくみ上げ、コンピューター上で1台の車両を作っており、その最…

図面おこし

現在、CADで設計した部品を図面に起こす作業を行なっています。 自分達で旋盤などで加工・製作する場合とは違い、自分達では加工できない特殊な部品などを外注にて加工をお願いする場合には、はめ合いなどの細かな寸法や表面荒さなど図面にしっかり記載しな…