2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

GDF-05自立

予定より少し遅れましたが、今夜遅くにサスペンションアームがマシン取りつき、今年度大会参戦車両のGDF-05がようやく自立しました。 いろいろなトラブルなどもありましたが、無事にここまで着て素直にうれしく思います。 あとはデファレンシャルマウントの…

エンジン測定

今回、研究室の実験部屋を借りて、エンジンの出力測定の試験を行いました。 エンジンコンピューターを純正の物からMOTECに切り替える前に、純正の値を測定しておこうと言おうことで、実験室にあるエンジンダイナモをお借りして、実験を行いました。 エンジン…

吸気系の進捗

現在、私はサージタンクという部品を製作しています。 このパーツは、リストリクターとエンジンの間につけるチャンバーで、低速域のトルクを向上させるものです。 サージタンクはGFRPを使って成形するのですが、今回の製作では、それに使う型もGFRPで製作す…

新入生勉強会

今年も新入生がいっぱい入って、くれ徐々に作業を手伝ってくれている子も出てきています。ただ、作業以外にも知っといてもらいたいこともあるので、今年も例年通り勉強会を開催しました。 ちょっと製図室で話をした後は、実際に工具をとって説明をしたり、倉…

圧縮試験

前回の衝突試験に続き、炭素繊維複合材料の試験を行っています。 今日は衝撃吸収装置のインパクトアッテネータの圧縮試験を行いました。昨年の大会本番ではアルミニウム製のものを採用したのですが、より軽量で、衝撃吸収特性の高いものにする為に、今年は炭…

衝撃試験

今日は衝撃試験を行ないました。 この試験はフレームの前面に取り付けるインパクトアッテネーターの突き抜け防止板(Impact Attenuator Anti-intrusion Plate)と呼ばれる物を複合材料で置き換える試みの一環で行ないました。 今年のレギュレーションから導…

初作業

こんにちは。グランデルフィーノに新しく入った一回生の出野です。一回生で初めて活動記録を書く仕事をすることとなりました。 僕は、主に授業の空きコマなどの空いた時間にものづくり教育研究支援センターに来て、作業をさせてもらっています。今日の作業は…

静的審査に向けて

近頃は車両製作と並行して、来月に迫った車両の値段を正確に出すコスト審査や車両の設計に関するコンセプトや諸元などをまとめあげるデザイン審査といった静的審査の書類などの製作準備を始めています。 私は自分のパーツのコストとそれ以外にデザイン審査関…

ニューフェイス

今日の夜9時から、新入部員の顔合わせが行われました。私は、研究室の関係や院試の勉強などであまり活動に参加できなかったため、具体的な新入生の数や顔ぶれをきちんと知りませんでしたが、今日実際に顔を合わせて驚きました。これまで学生フォーミュラの…

もうじき完成

先日、支援企業様に製作をお願いしていたステアリングラックのラック&ピニオンが届きました。苦労して設計したものがこうして手元にやってくると俄然やる気が出てくると同時に感謝の思いでいっぱいになります。 後はまだ完成していないギアボックスに組み合…

リストリクター

先日、リストリクターの離型に成功しました。リストリクターは、鉄で作った型の上にあらかじめ熱硬化樹脂を含浸させている炭素繊維の紐を特殊な組み機で組み上げ、オーブンで焼き上げるという方法で成形しました。 この手法は、特殊な成形方法で本チームの特…