2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

英語は苦手です・・・

最近はだんだんと暖かくなってきました。今日はテスト勉強で英語の訳をしている傍ら日記を書いているのですが、深夜にもかかわらず肌寒さをあまり感じません。 さて、先日の日記でも書かれていますが、私たちはテスト期間に突入しております。ですが、今日の…

テスト前

京都工芸繊維大学では2月4日〜10日までテスト期間となっています。 現在はテスト直前ということで、メンバーがテスト勉強をしなけがら学生フォーミュラの活動を行います。 今日の話し合いで、各自の担当箇所が持っている問題点のまとめと確認をしました。 こ…

準備は入念に

ここ京都工芸繊維大学ではもうすぐテストが始まります。またレポート課題などもあり、学内も心なしか慌ただしくなってきました。Grandelfinoではその忙しい時間の合間を縫って今日も活動しております。 CADによる部品の設計もほぼ終わり、その図面を組み合わ…

UPSを導入してみました

さすがは底冷えの京都、夜は特に寒いです。この寒さの中、真夜中まで設計中のグランデルフィーノには暖房器具が欠かせません。しかし、その暖房器具には問題が一つあるのです。 製品自体が古く、800Wもの電力を使うためか、ブレーカーが落ちてしまうのです。…

新年会

ちょっと遅れ気味に、新年会をしました。前リーダー後藤氏の音速を超えた瞬間をとらえることに成功いたしました。これを機にさらなる結束を深め、チーム一丸となって車両を製作してまいりますので、ご声援のほどよろしくお願いいたします。 TEXT:Hiroshi Ash…

今日は楽しい全体会

今日はまた一段と冷え込んだようですが、皆さんは風邪など引いてないでしょうか?かく言う私は先週末に風邪をこじらせてしまい、チームのみんなに迷惑をかけてしまいました。皆さんは気をつけてくださいね! 本日19:30分より、部室で全体会が行われました。…

実験

現在、グランデルフィーノは車両設計の大詰めに入っていますが、設計と平行して、カーボンの実験も行なっています。 今回の実験は、カーボンパイプ自体の強度を計測するものではなく、「カーボンと金属の接合がどれ程の力に耐えることができるか」ということ…

足回り

パワートレイン班の芦田です。 先日私の知人が車の整備をしていて、どこを直しているのか聞いてみると、「走れば走るほどキャンバー角が変わるから確かめてみたら、キャンバー角調整のボルトがゆるんでいたわ〜。どおりで真っすぐ走らんと思ったわ。(笑)」…

設計中・・・・

こんばんわ、グランデルフィーノのリーダーの野村です。 最近は設計を頑張っていますが、なかなか思い通りに進まず、苦労の連続です。去年よりも確実に良いマシンを作らなければならないというのは、思った以上に難しいことですが、必ずやりきり、製作シーズ…

仕事始め

世間では明日5日から仕事始めです。大学生は7日まで冬休みとなっています。 グランデルフィーノは5日から大学の工場も使えるようになるので、早速実験用の金具などを製作します。というわけで、仕事始めは5日になるのですが、設計などは元旦からやってるので…

あけましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます。 昨年は多くの方々のおかげで、第六回大会に出場することが出来、惜しくもエンデュランスを走りきることは出来ませんでしたが、第五回大会では得られなかったことが得られた年であったと思います。 今年も更なる成長と…