2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

マシンが走る走る!?

マシンの製作作業も佳境に入り,静的審査資料の提出日も迫ってきて メンバーも一番頑張り時っと言った5月の最後の日です。 さて、ようやく?走らせる段階に来たマシンをテストする日が近づいています。 6月7日に京丹後市に伺ってテスト走行をします。これが…

創立記念日事業

もっと前に書いておけばよかったのですが・・・明日は京都工芸繊維大学の創立記念日です。 記念日ということで学校ではいろいろ出し物をやっています。 テレビで見たことがある人がおられるかも知れませんが筑波大学でロボットスーツ「HAL」を開発された方が…

なんという重圧だ...

インパクトアッテネーターの圧縮試験を行いました。 衝突時に真っ先につぶれ衝撃吸収を行い 人間の安全を守るのがインパクトアッテネーターの仕事です。 またレギュレーションによって性能が定められており、 それを満たす事を書類提出で示さなくてはいけま…

前回の日記でも書きましたが、今回もやはり夜中にパソコンの前に座ってます。前回と同じ状況ですが、前と比べて昼間がさらに暑かった分夜中が過ごしやすくちょうどよい気がしています。 マシンづくりも佳境に入る中、デザインレポート等の書類作りの話し合い…

最近は少し気温も上がり、昼間つなぎを着て作業をしていると少し汗ばむこともあるようになってきました。 ですが、やはり窓を開けたままこうして夜中にパソコンに向かっていると少し肌寒さを感じますね。 それはさておき、少し前の話になるのですが、エンジ…

Webサイト

先日、このウェブサイトのメニューやページなどを結構更新しました。 今年から強化している「ウェブサイトの充実」の名の下、更新を行っていますが、私ひとりでやってる状況なので、あまり順調には進んでないのもまた事実です。 車両製作の方もやらないとい…

ここ数日涼しい?寒い?そんな天気ですね。 北海道は雪降ったとか・・・車両作成も去年よりは早いとは言え、余裕なわけではないのでがんばりましょう。あと一ヶ月ほどでル・マン24時間耐久みたいですね。 今年もディーゼル圧勝なのでしょうか!?以前、ニュ…

今日はGWあけでみんなだらだらかと思いきや、ちゃんときて作業していました。 1回生も来ていて良かった良かった♪ サスペンションが付いています。 うちはマニトウ製のDHチャリのサスです。 ダンパーの調整もできるのでチャリ用としては高級品! ぼくの自転…

こどもの日

ゴールデンウィークも終盤となってまいりました。 GWは学校も工場も休みという事で、車両製作はストップしています。 しかしメンバー達は書類作製の準備を行っています。 またエンジン班はエンジンの調整を繰り返しています。今年度のみ大会に書類審査があり…

スイッチがついて、、、

いよいよスイッチがついてインパネがインパネらしくなりました。 スイッチの配置にしても難しいものです。 よく見られる場所なので整然と、わかりやすく、押しやすくと気をつけました。 センスが問われるところです。 ところで、一年生が真っ赤なキルスイッ…