2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

アルミならまかせとけ!

今日も曇り空の一日でした。さて、今日のグランデルフィーノは会社見学に行ってきました。 NC工作機を前に、なにやら説明を受けるメンバーです。なになに?ナレッジシステム?切削工具が250本? さて、この度ご訪問させて頂いた企業は、山本精工株式会社様で…

日記♪

学祭がおわり、紅葉も深まり、スキーのシーズンですねっ♪ もう初滑り行っちゃいました。 それはさておき、学祭終わったので 平日のルーティンに戻っております。明日は勉強会を行う班が多い日ですね。 サス班は宿題が出されているので、事前に調べてチェック…

23~25日は松ヶ崎祭

今日から京都工芸繊維大学の学園祭が始まりました。 この日に向けて多くの学生が準備をしてきました。 焼きそばや、たこ焼き、おでんetcとたくさんの出店のにぎわいが寒さを忘れさせるほどです。 残念ながらグランデルフィーノはお店を出していませんがぜひ…

部室に防寒機能がつきました

そろそろ本格的な冬がやってまいりました。 今まで暖房器具がなかったプレハブに、一回生の北山君が電気ストーブを提供してくれました。見たところかなりの年代物で、聞くところによると僕より年上かもしれないとのこと。 現在、二号車を整備しています。今…

日記

学校の木々の紅葉もすっかり色付いてきました。 結構、絵になる校内のイチョウ並木。 今週の全体会でワークグループごとに週単位で回して日記を書くことになりました。 よろしくお願いします。 部屋の邪魔者となっていた1号車のフレームの解体をしました。 2…

勉強会

寒くなってきました。 さてものづくりフェアも終わったのでさっさと設計をしてしまう必要がありますが、1・2回生が自動車に対する知識が少ない部分もあるということで、毎週それぞれのワークグループであつまり勉強会を開いています。 本日は駆動班とエンジ…

ものづくりフェア(日曜日)

土曜日よりパルスプラザで開催されていた「京都ものづくりフェア2007」を無事に終えることができました。 今日も家族連れなど多くの人々に来訪していただきました。 当日は我々グランデルフィーノと同じ学生と教員の共同プロジェクトのロボコンチームの隣で…

ものづくりフェア(土曜日)

本日は以前よりお伝えしていた「京都ものづくりフェア2007」です。 企業の方から一般の方や学生、子連れのご家族などいろいろな方に学生フォーミュラを知っていただき、実車を触ってもらったりしました。 土曜日でも結構な人が来場していました。 明日は日曜…

メンバーが交代で日記をつけることになりました。よろしくお願いしま

昨日は立冬と言うことで、もう暦の上でも冬になりました。大学でも落ち葉目立つようになって来て、目で寒さを感じますね。 さて、以前お伝えした通り、グランデルフィーノは今週末“京都ものづくりフェア2007”に参加します!今年度学生フォーミュラ大会に…