2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

創立記念日

昨日、5月30日に京都工芸繊維大学の創立記念事業が行なわれました。 今年は、京都工芸繊維大学が昭和24年5月に新制大学として発足し、平成21年に創立60周年を迎えます。 開学から数えるとなんと110周年だそうで、いつもよりも規模が大きい様子です。 学生フ…

シェイクダウン

一回生の砂子翔です。 早速チームの一員として活動記録を書くのは緊張します。よろしくお願いします。本日は待ちに待った2009年モデルGDF-04のシェイクダウンの日。はじめて車両を本格的な路面で走らせる日です。 今年の車両も何とか軽トラックに積載できた…

書類審査にむけて

現在、京都工芸繊維大学は新型インフルエンザの影響で休講となっており、課外活動などが禁止されております。ですが、私たちの活動は止まれません。というのも、実際に学校などにきて行う製作だけでなく、書類によって審査を行う静的審査の準備もあるからで…

インフルエンザ

最近、TVなどで新型インフルエンザが問題となっています。 特に関西では大きな問題となっています。21日には京都市内で初めて新型インフルエンザの感染が確認され、これを受けて、大学の授業は27日まで休講となりました。 授業だけでなく課外活動なども禁止…

稼動テスト

なんとか本日、2009年モデルGDF-04の稼動テストを行ないました。 サスペンションやステアリング、ショック、エンジン、電装、ブレーキなどをチェックしました。 概ね問題なしということで、今週末にはシェイクダウンを行います。 さてさて、今月末の5月30日…

試走行

当初の予定よりだいぶ遅れましたが、そろそろ走行が出来そうな感じに車両が出来上がってまいりました。今日は足回りをくみ上げて車両を自立させることが出来ました。 あいにくの雨だったため、転がしたりはしませんでしたが、だいぶ形になってきました。今週…

シート

私たちはものづくり教育研究支援センター(以下、工場)の設備を使って車両の製作をしていますが、その他にもFRP(繊維強化樹脂)を使った部品も製作しています。FRPの型の製作は工場の設備を使いますが、成型の段階では設備を使うことが少ないため、主に夜間…

カート大会

琵琶湖スポーツランド様のレーシングカート場で行なわれた、オートスポーツ西日本カートシリーズ第1戦に参戦してきました。このレースでは2ストロークエンジンのレーシングカートではなく、4ストロークエンジンを搭載したカートで3時間延々と走り続ける耐久…

風邪

1回生の原野耀です。 今回1回生で初めて活動記録を書くことになりました。 知らないことばかりで的外れな事を書くこともあると思いますが、よろしくお願いします。今日はインナーフレームを型から外す作業に苦労しました。 インナーフレームとはコックピット…

リストリクタ

世間ではGWも半ばになり、朝のニュースではUターンラッシュについての話も流れています。そんな中でもフォーミュラの活動に取り組む私たちはどこか世間ずれしているのかもしれませんが、これはこれで充実した大学生活ということできっといいのだと思います。…

一年生

今日は一年生にチェーンガードをつくってもらいました。 チェーンガードは油が飛び散ったり、チェーンが脱落、切断したとき暴れてドライバーなどを傷つけないようにするための部品です。工作機械にあまり慣れてない一年生には私が監督に付きながらグラインダ…