2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

全体会・コンセプト会議

京都工芸繊維大学では今日が夏休みの最終日で、いよいよ明日から後学期の講義が始まります。 Grandelfinoは本日全体会を行いました。前回の会議から今日までの間に上がった議題を今日参加したメンバーで話し合い、結論を出していきます。 たとえば、もうすぐ…

いつの間にか

約2ヵ月間という長かった夏期休業もいつの間にか終わろうとしています。学生フォーミュラ活動は毎年9月半ばに大会本番があるため夏季休業の間も学校に登校して作業や会議などをすることが多く、一般的な大学生とは少し違った休みの過ごし方をしていますが…

倉庫の掃除

昨日は倉庫の掃除を行いました。しっかりと仕分けをしたおかげで作業の効率化も図ることが出来そうです。これで来年度のチームに向かって晴れ晴れとした気持ちで望めそうですね。 車両も何とか搬入できるスペースを確保でき、雨にぬれることもありません。 T…

シルバーウィーク

世はシルバーウィーク、今日はその最終日です。 グランデルフィーノは次期チーム本格稼動に向け、勉強会や講習会を開き、主力メンバーとなるであろう1・2回生の知識増強をおこなっています。 また、大会が終わったこの時期は学生フォーミュラの活動の中で…

大会後報告会

大会が終わり1週間が過ぎましたが、新体制への移行とスポンサーの方々への報告がまだ残っています。 昨日は京丹後の株式会社日進製作所様の駐車場にてスポンサーの方々に向けての大会報告を行いました。 報告の内容としては、御礼とご挨拶をはじめ、大会の…

新体制会議

今日は次期チームの新体制についての会議を行いました。ある程度次期チームの体制について決定することができました。新体制の詳細は後日発表させていただきます。 さて大会が終わって落ち着いている暇もありません、もうすでに2010年度大会のレギュレーショ…

大会を終えて

大会を終えて、2日が過ぎました。今は、チームメンバー一同少しの休息期間というような雰囲気が漂っています。ですが、今回の大会を経て、初参加したメンバーも含め様々な物を見、体感することで、モチベーションは大会直前に次いで高いのではないかと思いま…

4日目:最終日

遅くなりましたが、先ほど第7回全日本学生フォーミュラ大会の全工程を終え、京都に帰ってまいりました。 今日、4日目の最終日は主にデザインファイナルと表彰式がイベントとなります。エンデュランスの結果も午前中に発表されました。 結果としては走行タイ…

3日目:エンデュランス

■12:47 第一回更新今日はエンデュランスが行われる日です。 いつも通り5時前に起床し大会会場に向かいます。 オートクロス14位という結果からエンデュランスの出走順番が14番目となりました。そのため、午後から走行かなと考え、プラクティスを数回こなす予…

2日目:よい成績

■08:23 第一回更新 おはようございます! 今日もイイ天気で、焼けそうです。朝から車両のセッティングを行うために、試走エリアでプラクティスをしています! 午前の種目はアクセラレーションとスキッドパッドです。ドライバーは練習の成果も発揮して走って…

1日目:車検

大会1日目がスタートしました。 朝早くにPITへ行き、車検のための最終チェックを行いました。 関門である、車両の安全性などのチェックを行う車検(技術検査)、その他に傾けた時に漏れがないか、横転しないかをチェックするチルト検査、昨年は回転数の計測が…

0日目:なんとか受付終了〜

ついに、2009年の全日本学生フォーミュラ大会の日がやってきました! 今日は準備日で、受付もおこなわれます。 出発前から慌ただしく、受付終了時刻に間に合うか心配しましたが、 なんとか受付も完了し、PITの準備も完了しました。 明日の車検を早くパスする…

最後のテスト走行

本日、琵琶湖スポーツランド様のレーシングカートコースをお借りし本年最後のテスト走行を行ないました。 とはいっても、大会前に無理な連続走行はあまりしたくないということで、先日のテスト走行で破損した部品を修理・改良を行い、問題ないことを確認する…

大会直前!テスト走行

世間では豚インフルエンザが猛威を増してきているようです。皆さんはどうお過ごしでしょうか? 私の周りでは、高校時代の友人が豚インフルエンザに感染しているようなので、自分もかからないように十分な予防対策をしたいと思います。 さて、大会まであと1週…