2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

GDF-07 シェイクダウン

本日3月30日、株式会社琵琶湖スポーツランド様にてGDF-07のシェイクダウンを行いました。 本来のシェイクダウン予定日より2日早いチーム発足以来初の3月シェイクダウンとなりました。私達の歴代マシンの特徴である小型軽量といった部分も充分に引き継いでお…

株式会社加藤ギヤー製作所様よりご支援を頂きました

先日,加藤ギヤー製作所様より,ラック&ピニオンのご支援を頂きました.ラック&ピニオンはステアリングギアボックスの中に収められる,肝となる部品です. これがないといくらステアリングホイールを動かしてもタイヤは動きません.歴代最速シェイクダウンを目指し…

協和工業株式会社様よりご支援を頂きました.

先日,協和工業株式会社様よりユニバーサルジョイントのご支援を頂きました.ユニバーサルジョイントはドライバーの動作を伝達するだけでなく, 逆に,路面の状況をドライバーへ伝達する非常に重要な部品です.2年目の担当パーツということで,前年より良い部品を…

山本精工株式会社様よりご支援をいただきました.

こんにちは.1回生の永井です. 春の暖かさがようやく訪れた今日ですが,そのような季節の変化をよそに,変わらず工場作業に励む日々を送っています. さて,先日山本精工株式会社様よりご支援をいただきました. 今回ご支援をいただいたのは,フロントとリ…

日信工業株式会社様よりご支援をいただきました

こんにちは,シャシ班ブレーキ担当の林です. 先日,日信工業株式会社様よりご支援をいただきました. この度はマスターシリンダ、キャリパー等をご支援いただきました. 日信工業株式会社様からは例年ご支援をして頂き,毎年信頼性のあるブレーキの設計製作…

こんにちは。 パワートレイン班1回生の中辻です。朝晩はまだまだ寒いですが日中は少しずつ暖かくなり、季節がだんだん春らしくなってきました。さて、チームはそれぞれのパーツが完成に近づき、シェイクダウン予定まで残り約2週間となりました。 私の担当パ…

模様替え

こんにちは。 一回生パワートレイン班の平井です。 担当のパーツも完成に近づきすこしほっとしています。しかしここで気を抜いてはいけないです。 パーツを担当する以上、よりよいものを作るよう努力していきます。 さて話は変わりますが、先週の金曜日から…

エンジンダイナモ

こんにちは。パワートレイン班リーダーの出野です。 春休みが始まり、早3週間が過ぎようとしています。 現在私たちのチームでは4月1日シェイクダウンに向け各自パーツを製作中です。 いくつかのパーツはもう形になってきており、ぼちぼちフレームへの取り付…

シートの試作

おひさしぶりです。電装・シート担当一回生の高山です。先日製作したシートの型をエンジン等を取り去ったGDF-06に取り付け、シートの試作を作りました。シートは発砲ウレタンで製作したのですが、前回の実験的な製作での失敗を生かし工夫して製作したところ…

静的交流会

久しぶりに活動日記を任されました、リーダーの岡本です。 今日は大阪大学で行われました静的交流会に参加してきました。午前はデザイン審査、コスト審査、プレゼンテーション審査について各大学に発表してもらいました。 私達のチームからはプレゼンテーシ…

工場作業中の体調管理

こんにちは.一回冷却担当の井上です. 連日の工場作業は体力的にも精神的にも大変で,そのため体調管理に気を付けなければなりません.工場作業においては主に旋盤,フライス盤やボール盤による切削,コンターやシャーリングにおける切断.TIGやMIGによる溶…