2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

連日連夜の作業

今日も作業の様子をご報告します。それと連日連夜、作業を見守って下さっている“ものづくりセンター”の技官の皆さん、本当に感謝しております。 火花からどんな材料かな?と考えてしまいました。彼は2回生の後藤君で“どんな作業でもまかせとけ!”と言うよう…

今日の作業

大会まであともう少し!って感じになりました。今日のメンバーやものづくりセンターの技官の皆さんお疲れさまでした。 それで今日の作業ですが… プレハブでは、カウルの塗装のために表面を整えていました。これが塗装では重要ですね。 マシンのパーツ組み付…

FRP張り込み中です。

ちょっと日が空きましたが、作業は続いています。 今日はカウルのFRPを張り込む作業をしていました。 部屋には、FRPに使用する樹脂の独特の臭いが漂っています。そんな中、作業は進んでいます。 奥では、パソコンでなにやら作業中ですね。製作するパーツのチ…

今日のPHOTO

フレームがほぼ完成しました。塗装は何色にするのかな? それで、他のパーツも徐々に付いています。 グラインダーでフレームを加工中です。作業場にその音が響き渡っています。 ドライバーを守る隔壁となるファイアーウォールを製作中なのは、一回の北山君で…

今日も作業日

明日から?お盆ですね。私はお墓参りが出来る時間をちょっと頂きました。他のメンバーのみんな、ありがとう! それで今日も日々マシン製作は進んでいます。 小西くん、フライス盤で削るのは、駆動系の台座部分かな? 車体フレームを溶接中の“職人寺田”です。…

カウル製作開始

デザインが決まったカウルの製作が始まりました。 お盆を控えていますが…、メンバーは休み無しでがんばっています。 直角じゃないところは、削るが難しい〜と慎重に作っています。 チームの“FRPアドバイザー”杉江さんです。アドバイザーと言いつつ作業にもし…

大会までそろそろ一ヶ月を切る頃ですが、マシン製作は日々続いています。 さて、今日の一枚って感じで カウルデザインが固まりました!急遽カウル担当になった冨田くんが、1号車の経験を活かしてその作業します。 さてさてどんな物になるかな?TEXT:Nishida…

“夏”のオープンキャンパス

今日、8月9日は京都工芸繊維大学のオープンキャンパスがありました。 グランデルフィーノもマシンの展示でお手伝いをしました。 いや〜、夏ですね。ほんとうに暑い一日の展示でした。私もこの暑さにはちょっとバテました。 グランデルフィーノは、完成した車…