2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

コストレポート

7月1日にはコストレポートの提出期限が迫っているため、北神戸の走行会がおわってからはみんなはまたデスクワークに励んでいます。コストレポートとは車両製作にかかったコストをレポートにして提出します。 かかったコストはレギュレーションで規定された25…

北神戸合同走行会

今日は雨の中関西圏の大学が集まって合同走行会を行いました。 十校以上が車両を持参してきていました。 各校新車を用意しており「おおっこれはっ」とたのしかったです。我々グランデルフィーノも車両は走行できる状態にありましたが、 安全面の装備が十分で…

メロンパン

今日は久々にFRP作業をしました。が 根本的な間違いがありうまくできませんでした。 樹脂の種類がまずく、スチレン系だったため, 発泡スチロールの型を溶かしてしまいました。 きれいな半球状の型は一瞬でゾンビの特殊メイクのような表面に、 東急ハンズで60…

第二防衛線

デザインレポート・デザインスペックシート提出が完了しました。 マシンがシェイクダウン済みだったという事もあり、昨年より確実に内容は良くなりました。 ともかくレギュレーション的な不備はありません。 しかし上位校に比べるとまだまだです。 書類審査…

関西学生フォーミュラ委員会

昨日は、関西圏の学生フォーミュラチームが集う、関西学生フォーミュラ委員会に出席してきました。これは、基本的には1ヶ月に一回集まって会議を行い、走行会や講習会などの様々なイベントを行ったり、学生フォーミュラの活動をよりよくするための活動をする…

デスクワーク

書類審査で重要になるデザインシート、デザインスペックシートの提出期限が迫ってきています。メンバーは京丹後でのシェイクダウンで判った車両の問題点の洗い出し、改良の傍ら、これらの書類の作成をしています。 何週間前にもブログに書かれていたかもしれ…

シェイクダウン

ついに3号車をシェイクダウンしました!! 株式会社日進製作所の駐車場を貸していただき、フリー走行とスキッドパッドをおこないました。 初めての本格的な走行ということでいろいろな不安がありましたが、 期待以上の走りを見せてくれました。 初走行という事…

おひろめ

昨日は走るようになった車両を学内の教員の方々にお披露目いたしました。 ここまで持って来れたのは、多くの方々のおかげです。 走りを見ていただいた先生方も、 都合が付かず来ていただけなかった先生方もありがとうございます。 車はできました、ここから…

こいつ・・動くぞ・・

日記を書くのはお久しぶりです。 リーダーの後藤です。やっと・・・やっとマシンが走行いたしました。まだ本走行はまだですが、試験走行をおこないまして無事に走行できました。 春休みのはじめから朝から晩まで部室に通いつめた甲斐がありました。 今日は家…

第一防衛線

今日は一発目の提出物。 なんだかサーバーに混乱があったり、 とばたばたしましたが間に合いました。よかったよかった。 さて残りのデザインレポートコストレポートはこれの比ではありません! 気合いいれていきます。昨日実際に車両重量をはかりました 人間…