2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

デザインスペックシート

昨今のグランデルフィーノでは車両が完成し、走行を重ねることで徐々に車両の完成度をあげることができています。しかし、車両性能が高く、いくらタイムがよいからといって上位チームに入ることはできません。先週から動的審査と並ぶもう一つの静的審査を着…

うん、悪くない

もうじきGWに入るため旅行の予定の一つでも立てたいところではありますが、グランデルフィーノではGW初日の29日は走行を予定しています。話は変わりまして先日、シェイクダウンを終えてからこれまでの走行動画を編集しYou Tubeに投稿しました。 http://www.y…

エンジンオーバーホール

新年度のバタバタした雰囲気も落ち着き段々と過ごしやすい天気になってきました。 走行には予備のエンジンを使用しており大会までに問題を解決すべく、現在パワートレイン班は授業と走行の合間に予備のエンジンのオーバーホールをしています。今まで上回生に…

組紐・組物学会シンポジウム

今日は京都工芸繊維大学60周年記念館で組紐・組物学会シンポジウムがありました。 私たちのチームでは、衝撃吸収装置であるインパクトアッテネータやサスペンションアーム、ステアリングシャフト、吸気系のリストリクターと言った箇所に組紐カーボンを使って…

車両ばらし

四月も後半に入りましたが東北では雪が降っている所もあるらしく、京都でも朝、晩はまだまだ寒い日が続きます。 シェイクダウンしてからかなりのペースで走行を重ねてきていましたが、ここでマシンの調整やパーツ修正のため現在車両をばらしています。 三日…

テスト走行

昨日はチーム初となる三日連続テスト走行の三日目でした。 午前は新入生向けの車両走行見学会を行いました。 前日の経験もあってか2回生メンバーが積極的に新1回生に説明を行っており、先輩として自覚を持ち始めている2回生の成長を見ることができリーダーと…

走行見学会

今日は先日の活動記録でもお知らせしました通り、新入生にグランデルフィーノの活動をより深く知ってもらうための走行見学会を行いました。 天気予報では雨とのことでしたが,幸い雨も降ることなく無事走行を見てもらうことができ一安心しています。3度目と…

練習あるのみ

昨日琵琶湖スポーツランド様のコースでカートの練習を行ってきました。去年の暮れにカートが壊れてからというもの、マシン製作の都合などによりなかなか走行することができていなく、久々の走行になりました。春になり路面の温度も上がっていたので、タイヤ…

JFEスチール株式会社様より支援を頂きました

先日,JFEスチール株式会社様からスチール板を支援して頂きました。 頂いたスチール板をもとにブレーキロータを製作してもらいます。ブレーキロータの製作は熱処理などの特殊な加工があるため自作はできませんが,ロータの穴や溝といった形状の設計をするこ…

タイヤ購入

今日は神戸大学さんへ共同購入させていただいた今年度使用予定のタイヤを取りにいってきました。 この活動記録等でも再三書いていますが、今年度は走行距離が例年よりも多くなる予定です。 それもあって今回持ち帰ったタイヤはドライ2セット、ウェット2本…

新入生募集中

先日5日に本校の入学式が行われました。 去年、新入生として入学してからもう一年が経ったのかと思うと、時間が過ぎていくのがとても速く感じる今日この頃です。話は変わりますが、嬉しい事に入学式後のオリエンテーションなどで私たちのプレゼンを聞き、実…

日信工業株式会社様よりご支援いただきました

先日、日信工業株式会社様よりマスターシリンダとブレーキキャリパの支援をしていただきました。シェイクダウン時には支援していただいた製品を早速、新車両に取り付けて走行しました。今年度はマスターシリンダの取り付けを去年よりも大幅に変更したためブ…

GDF-06シェイクダウン

本日2011年4月4日琵琶湖スポーツランド様にて私たちのチームにとって6号車となる第9回大会参戦用車両GDF-06の初走行を行いました。チーム創設以来初の4月上旬のシェイクダウンとなり、総合成績で最もよい結果を残した2009年度と比べても1ヶ月半早い時期での…

NTN株式会社様よりご支援をいただきました

先日、NTN株式会社様から等速ジョイント(ドライブシャフト)の御支援を頂きました。 等速ジョイントはエンジンからチェーンとスプロケットにより伝わって来た動力をタイヤに伝える役割を果たす、“走る”ためには無くてはならない部品の一つです。 支援をいただ…