2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

書類審査通過

今日、31日はテスト期間の最終日です。しかし、テスト以上に重要なことがありました。今年の大会から実施される、書類審査の通過/不通過の発表です。 この書類審査に通過できなければ本大会に参戦できません。今まで1年近くやってきたことが水の泡になる・・…

京都学生祭典

今日は10月11日と12日に行なわれる第6回京都学生祭典の参加契約式に行ってきました。 京都学生祭典は学生のみの運営で行なわれるお祭りで、2003年の秋から毎年行なわれています。協賛などを求めたり、グランデルフィーノの活動と似てるかもしれません。 我々…

I Crash

本日、私たちの大学で「I crash」という国際学会が開かれました。この学会は列車、航空機と特に自動車などの構造物を破壊することに焦点を合わせ25日までおこなわれます。 実は、話の内容としては私たちグランデルフィーノが製作した車両に取り付けられるイ…

ブレーキ講習会

今日の日記を1回生の片木が担当したいと思います。 今日は大阪大学の吹田キャンパスで行なわれたブレーキ講習会に行ってきました。日信工業株式会社様にブレーキに関して話をしていただき、また事前に提出した質問に答えていただきました。 私は部品の名称を…

私には関係なく普通に過ぎていきます

今日は7月16日…、もう本大会まで二ヶ月ないのですね! 京都は祇園祭・宵山を迎え、観光客がワンサ…といます。京都、初夏のハイライトとは…私には関係なく普通に過ぎていきます(京都に住んでいると興味がなくなるのはナゼ?)。 さてさて、前置きは別として今…

ソーラーカー

本日は東洋紡績株式会社のソーラーカーチームSunlakeに見学にいきました。 お忙しい中ありがとうございました。 これまで同じ学生フォーミュラマシンはたくさん見てきましたが ソーラーカーは実物を見るのははじめてでした。 インホイールモータで一輪を駆動…

講演会

提出資料などの山場が過ぎ、少々気が抜けたのか、期末テストが近づいてまいてるからか、作業があまり進んでません。 今日はエンジンを下ろすため、それぞれの各パーツの取り外し作業などをやった後、械システム工学部門・ものづくり教育研究支援センター・京…

新入生歓迎と打ち上げ?

今日の京都はとても蒸し暑く、夕方には京都特有?の夕立もありました。 もうすっかり夏な感じですね! 今週には梅雨明けも予想されています。 今日は夕方から新入生の歓迎と静的審査のレポート提出完了おつかれさま飲み会でしたね。 都合により僕は参加でき…

月初め!

ついに7月1日。本日はコストレポートの提出をしました。 前日から徹夜で作成、チェックを繰り返し、なんとか満足の出来るコストレポートが出来たようです。 大会まであと2ヶ月ちょっと、言ってる間に大会があるではないですか。 車両も改良し走らせて、カ…