2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

まげまげ

これはファイアーウォールと呼ばれるエンジンルームとドライバーの間の隔壁です。 ぺこっと曲がる1ミリ厚のアルミ板でできています。 今回仕上げをきれいにし、隙間を作らないために一枚の板を曲げて作りました。 しかしこれがなかなか剛性があります。 最…

目が錆びるという事

活動日誌とは少しずれますが、今日眼科へ行ってきました。 それは、昨日の夕方、中実棒をグラインダーで切断してる最中に鉄粉が目に入ったためです。 防護メガネを着用していたのにもかかわらず、派手に火花が飛んでいたためか、メガネと顔との隙間から入り…

講習会

マツダ株式会社様による講習会に参加してきました。 19日に広島にて行われた講習会ではロードスターやRX-7の主査(チーフエンジニア)を務めた方のお話やサスセッティング、レギュレーションについてのためになるお話を聞くことができ、非常に有意義な講習会…

まだまだがんばらねば・・・

こんばんは。 リーダーの後藤です。 本日4月16日は車両完成日ということで今年度車両を組み上げて撮影会を行いました。 まだサスペンションの取り付け等、終了していないパートがあるものの今年度車両の基本理念を盛り込んだ車両の基礎が完成いたしました…

ラストスパート!

引越しのすべての手続きが完了しました。 製作と平行しての引っ越しは忙しかったですが、どうにか完了です。 少し狭いですが、なかなか住み心地はいいです。 少し狭いですが・・・。 製作のほうはラストスパートに入りました。 これからも頑張ります!!TEXT…

新入生

さてさて、7日より授業が始まり、朝から夕方まで作業をすることが出来ない人たちも結構いる状況ですが、何とかシェイクダウン目標日には完成したいとがんばっています。 そんな中、新入生が続々と見学に来てくれました。 人手がほしい現在のチーム状況でこう…

毎日毎日僕らは工場の〜

4月5日(土曜日)曇りつつもいい天気。 今日は、土曜日にもかかわらず射場先生に工場を開けていただいて朝からいろいろ作業ができました。エンジン班長としては燃料タンクのステーとか、シフトレバーとか、つくってました。燃料タンクのステーは完成し、一…

新入生勧誘

本日は一年生の入学式があり その後の時間を利用して新入生勧誘を行いました。 新一年生はみんなスーツで若々しい! 思わず自分が年を取ったと思いました。 モノを作っていく楽しさがつたわったのか、新入生の反応は上々、 グランデルフィーノにメンバーが増…

フレームできたっ

今日は工場延長をしていただき 実作業時間をいつもの倍ほどとれました。 作業はいつもの倍以上進みました。 監督して頂いた先生方、本当にありがとうございました。 フレーム完成寸前の写真 フレームが一通り完成しました。 苦労したエンジンマウントもつき…