インパクトアッテネータ実験


自分で設計して、カーボンプリプレイグシートを使って製作した、カーボンインパクトアッテネータをつぶす実験を行いました。


本番の物を製作するための試験的なインパクトアッテネータで、つぶすまでにまだまだ未熟のため多くの問題が発生し、全て解決とはいかない状態ですが、第一段階として潰しました。


労力をかけて製作したものを潰す寂しさを感じつつも、ものをつぶすのに少しだけ楽しさがあったりもしました…


結果としては目標値の半分程度しかエネルギーを吸収できませんでしたが、重量は440gと非常に軽く、製造過程で発生したいろいろな問題を一つずつ解決していく指針が確認できました。


またメタル系の素材とは違って均一にエネルギーを吸収していくの実感でき非常にうれしく思いました。


TEXT:Daiti Tanio
http://www.grandelfino.net/