脱型作業


昨日の夜に待ちに待ったカウルの脱型作業を行ないました。


2ヶ月近くかかってようやく出来上がった雌型を元に、先日、FRP(樹脂に浸した繊維)を用いて本番用のカウルを製作しました。そのカウルを型から取り外す作業が脱型です。


このときに初めて本番用のカウルがお目見えしたということになります。これはカウル製作担当者達の思いがやっと形になった瞬間でもありますので、喜びもひとしおです。



入り組んだ形状のところはやはりなかな脱型がすんなりできなかったので、その場にいるメンバー総出で脱型しました。最後のパーツをうまく脱型しきった瞬間には自然と歓声が上がりました。その後、しばらくは余韻に浸り、脱型したてのカウルと一緒に写真をとってもらっていました。


この調子で塗装、車両への取り付けまでカウル製作を楽しんでやり遂げたいです。


TEXT:Sunago Sho
http://www.grandelfino.net/