走行会

今日は琵琶湖スポーツランド京都工芸繊維大学京都大学立命館大学の3つのフォーミュラチームの合同走行会がありました。

出発前からチラチラと雪が降っていたのですが、滋賀県はなんと大雪で、私の運転していた2トンショートトラックもつるつるっ滑って本当に怖かったです。バイクで向かった先輩は雪でこけてしまいました。

現地に着いて、ご挨拶を済ませてからさっそく車両の調整をして準備万端・・・のはずでしたが雪がだんだん激しさを増してきて一向にやむ気配はなく、午前に予定していた大学対抗カートレースも中止となりました。

お昼はみんなで楽しく焼肉パーティーをしました。

午後からは予定どおりフォーミュラーマシンGDF-03を走らせることになりました。まずはじめに私がドライバーとしてコースを走ったのですが、雪の上はとにかく簡単に滑って行くので、コーナーでアクセルをあけると体勢がくるっとまわって、ドライの走行とはまた違った楽しさがありました。

本日の走行の目的は取り付けたストロークセンサーからデータを取ることであったので、走行を終えてからまずはチェックをし、データは何とか取れていたようです。

大体の走行が終わって、ご挨拶を済ませて帰ろうとするとこれまたブリザードで、つるつる滑りながら帰りました。

レンタカーはレンタカー屋さんにチェーンを借りることができるそうなので、雪が降りそうなときは次は絶対に借りておこうと思います。

悪天候の中の走行会でしたが、何とか無事に終えることができました。

TEXT:Hiroshi Ashida

http://www.grandelfino.net/