データロガー


これはデータロガーです。車両に積み込み、各種センサーから情報を集めます。10chの同時記録ができるのですが、とりあえずは、サスペンションのストロークセンサーから実装を始めました。

データを取ってフィードバックに役立てるということができるようになったのは、やっとといえばやっとなのですが、大会を二回経験しチームにいろんなことをできる余裕ができたという証だと思っています。
しかしデータはただの数字なのでを整理しうまく役立てることができるよう勉強していきたいと思います。


ところで、データロガーの補助にmicroSDリーダーを使っています。
かなり小さいです。なんとUSBジャックから頭が5mm出るだけです。

microSDの差し込み口とアクセスランプがあるだけのリーダーですがシンプルで究極的に小さく、すばらしい設計だと思います。
小型軽量を目指すチームとしての見習わなと思います。


text:TomitaHaruki

http://www.grandelfino.net/