溶接講習会に

 野村君と行ってまいりました! まぁ今頃書いてますが、実は行ったのは先週の土曜日(22日)です。

 溶接を私は全くしたことがなかったのですが、周りはほとんど経験者ということで講習会の説明も一足飛びで進みました。かなりの緊張感の中での溶接初体験となりました。実際にやってみると、難しいのは確かですが楽しいほうが上回っていたような気がします。最初は板2枚を重ねて溶接することの練習から始め、最終的には一つの箱を作り上げました。その箱の中に水をポンプでいれて、どれだけの水圧に耐えられるかという試験をしました。残念ながら俺の作った箱は4MPa(うまい人は15MPa以上。これを超えると溶接のミスではなく鉄が破断してこわれるそうです)しか耐えられませんでしたが、とても良い経験になりました。これをいかしてこれからも溶接の練習に励みたいと思います!

Text:Tatsuya Fujimoto