今、私たちがしていること。

前リーダーです。今年はパートリーダーをしながら現リーダー達の相談役もさせていただいています。今年度のプロジェクトが始まって以来、その進行具合は他校に比べ少し遅れ気味です。ここではなぜそうなっているのかをお話します。

前年度は失敗が多かった年でありました。『造りたい!』という気持ちだけが先走り、行事や締め切りに追い回され、後手後手になっていました。その中で、ご協力頂いた方々への配慮が軽薄になったり、スムーズにやりとりが出来ないなどご迷惑とご心配をおかけしました。協力していただいた皆さんには非常に申し訳なく思っております。

そこで新チームでは2度と同じ失敗をしないために『パートナーを大切に』『皆で協力して造ろう』『ゆとりを持とう』を再確認しました。
最初にしたことは、スポンサーとのやり取りやスケジュール・金銭の管理、展示イベント準備などをきちんとできるようにマネージメント部門を置きました。おかげで製作班は製作に集中できるわけです。次に、製作班を中心としてフォーミュラーカー(自動車)についての勉強会を始めました。仕組みや歴史を互いに発表しあい、どこをどうすれば運動性能が上がるのか、去年できなかったノウハウの収集と共有を行ってきました。

今年度のプロジェクト進行が他校に比べて遅れている原因は、これら上記2つに時間をかけて慎重に行ってきたことにあります。現在は各種イベントと平行してスポンサー募集、コンセプトに合った車両の数値目標決めを行っています。
何とか参戦をした昨年度とは違い、今年度こそが本当のスタートだと考え、フレッシュな気持ちで頑張って行きたいと思います!引き続き応援のほど宜しくお願いいたします。

Text:Terada shin