タイヤ購入


今日は神戸大学さんへ共同購入させていただいた今年度使用予定のタイヤを取りにいってきました。
この活動記録等でも再三書いていますが、今年度は走行距離が例年よりも多くなる予定です。
それもあって今回持ち帰ったタイヤはドライ2セット、ウェット2本とこれまでにない本数になりました。

タイヤは持ち帰って保管すればそれで終了というわけではなく、その日のうちに表面に異常な傷がない等の不備を確認し、それからロットナンバーを控えたり、またそのロットナンバーのなかでも近いものでセットを組み直す作業を行いました。
また、「タイヤは鮮度が命」ということで潰されて送られてくるタイヤをもとに戻し鮮度を保つためラップを巻きました。

その作業で直接的にタイムがあがる訳ではありませんが、こういった作業の積み重ねがタイムを出す環境をつくることだと考えています。

最後に今回、タイヤに購入に際し神戸大学の学生フォーミュラ関係者にみなさんには大変お世話になり、今日は車両に関する質問にも対応していただき、とても勉強になりました。


TEXT:Nobuaki Ikeda
http://www.grandelfino.net/