デザインレポート提出


本日、無事デザインレポートとデザインスペックシートを提出いたしました。昨年度よりさらに良い出来になっていると個人的には思ってるのですが...と思っていましたが、書き忘れていたことが少しあったことに気づき、ちょっとへこみました。

今年もこの静的審査書類の出来で本大会に出場できるかが決まります。
第7回全日本学生フォーミュラ大会では80チームものエントリーがありましたが、この内15チームはこの書類選考で落とされてしまいます。

書類製作の山を一つ越えましたがもう一つ、さらに大きいコストレポート提出という山があります。コストレポートは車両を生産する上でかかるコストを算出した書類です。このコストには穴あけ一つから溶接距離、ネジひと回しといった作業までもコスト計算を行い書類にまとめます。なので、その書類量は数百ページにもなります。

今年はこのレギュレーションが変更され、算出方法が世界共通になり、為替計算をする必要はなくなりましたが、まだ完全には理解できておらず、苦戦しています。

提出期限は7月の初め、今は中間テストや課題がよく出る時期ですが、気をぬかずがんばっていきます。


※画像はデザインレポートに載せたGDF-04の三面図の一部です。


TEXT:Amane Kitayama

http://www.grandelfino.net/